プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウスは12Vバッテリーにインバーターをつないで1500Wまで取り出すことができますが、
フィットも同じ考えで良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    http://www.hvd.co.jp/works_ac100v.html

    参考サイトにある後付けインバーターは12Vから電源を取ります。
    スペアタイヤの所に取り付けます。
    以上、確認しました。

      補足日時:2017/07/30 21:25
  • どう思う?

    例として挙げただけで、実際は市販のインバーターを取り付けます。

    プリウスの場合、補機バッテリーに100Aのヒューズが付いたケーブルが繋がっており、DC-DCインバーターから12Vが供給されております。
    多分、10分使用、10分休止の様に断続的な使用なら1500Wも大丈夫と考えます。

    質問したいのはフィットも、こんな感じかどうかです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 23:05
  • どう思う?

    メインのバッテリー(200V)からDC-DCインバーターで12Vに降圧し、そこからDC-ACインバーターで100Vを得ています。
    恐らくメインのバッテリーを保護しているものと思われます。
    昔の話ですが、参考サイトのインバーターのメーカーに聞きました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 23:12
  • うーん・・・

    私の勘違いの様です。
    皆様同じ答えのようなので。
    改めて確認使用と思います。

      補足日時:2017/07/30 23:19

A 回答 (6件)

プラグインハイブリッドは非常時にはインバーター介して家庭用電源にもなるとは聞いていますが。


本当に12Vから?、12Vで1500Wとすれば電流は125Aになります、しかもインバーターの効率100%で、もし80%なら150A超えますインバーターまでの配線はジャンピングコード並み?、または以上になりますが?。
もし補器用の12Vバッテリーでしたら、まず実用に使えません、すぐ空になります。
>プリウスは12Vバッテリーにインバーターをつないで1500Wまで取り出すことができますが
たぶん、どこかで聞きかじっただけの知識では、実際に試しましたか?疑問です。
    • good
    • 0

No1さんの回答の通りですね。


プリウスPHV は、走行用バッテリー(約350V)から
AC100V 1.5kwが取り出せますが、
PHV以外は取り出せませんので、フィットも同じでしょう。

12Vから取り出す場合は、アイドリング時に200W程度
3000rpm程度までエンジン回転上げて500W~800W程度
になります。

電源配線は、直径10~20mm程度のケーブルが必要です。
    • good
    • 1

>プリウスは12Vバッテリーにインバーターをつないで1500Wまで取り出すことができますが、



いいえ出来ません。
    • good
    • 0

150wの間違いでしょ。


TVのニュースで実験風景を見た記憶がありますが、インバーターユニットが巨大でしたよ。
    • good
    • 1

>参考サイトにある後付けインバーターは12Vから電源を取ります。



何処に書いてありますか?
駆動用バッテリーから取る製品です。
30系は約200Vだったかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>フィットも同じ考えで良いでしょうか。



ご自身の張られたリンク先の冒頭に
#「30系プリウス」用1500W対応
と書かれていますが読めませんか?

Q&Aにも
#Q.対象車種は?
#Aトヨタ プリウス 30系(ZVW30)のみ対象です。(プリウス50系も検討中です。)
と書かれています。

よって、フィット(ハイブリッド)は対象外です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!