アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他メーカーのデザインをパクるのは自動車の世界では当たり前でした。
やっちまったもん勝ちで、パクられた側のメーカーが訴えることもないのは、素人目線では不思議だったりします。

最近、バイクでも似てるなあと思った車種があります。
ducatiとhondaです。

どちらが真似してどちらが真似されたほうですか?
それとも似てると思った私の方が考え過ぎ?

「似ている」の質問画像

A 回答 (3件)

ducatiとhonda

「似ている」の回答画像3
    • good
    • 0

用途も使用方法も同じなのだから最適化してゆけば自ずと似たようなものになる。


それを必然ととるかパクリととるか似ているか似ていないかも含めて見るものの知識と感性次第。
    • good
    • 0

ご提示のドカとホンダに限らず、最近のバイクはどれも見分けつきません。


1980年代くらいまではそれぞれ個性があって、たとえシルエットだけでも一発で見分けられたんですけどね。

デザインについてはその車種の歴代モデルや開発経緯をたどると面白いかもしれませんね。
最初がどうだったのか、どう進化して今のデザインになったのかわかれば少しは答えが見えてくるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のメーカーはプライドがないですね。

お礼日時:2017/08/01 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!