プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高1の女子です。
生理になると貧血や腹痛がひどく気持ち悪くて体育できないほど具合悪くなるので見学したいと先生にいったら、元々嫌われてるのもあり、勝手にしろ的な感じで怒られました。
そしたら、私の友達に私のいないところで、あいつ仮病?などと言われてました。

体育の前など友達とニコニコ話してたりしてたのもありますし、生理って正直に言わずに具合が悪いとだけ言ったのも悪かったです。正直に言わなかったのも悪いですが、とても嫌な気持ちになりました。

生理ってものが恥ずかしいです。友達にも先生にもバレたくないです。それっておかしいですか?

2学期からも毎月そーゆーことになるなら、授業自体行きたくないです。普段から差別されますし、先生にももう会いたくないです。(女)

どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

辛いでしょうね、お察しいたします。

社会人になって会社に入ると、会社によっては「生理休暇」という休暇の制度を作っているところもあるんですよ。

教員に生理と言ったたとろでそんなに興味が有るわけではないので、堂々と言っても問題ないし、わかってもらうべきなのでむしろ主張すべきです。
ただ男子学生は興味津々なので学生には言わない方が良いでしょう。
あんまりそれでも変なことを言う教師だったら、親から校長等へ一言意見を言えば済むと思います。
    • 0

きっとまだホルモンバランスが不安定なんですね。

生理痛で生活に支障が出てるようなので、婦人科で相談してみたらどうでしょうか。一度病院に行ってからなら、先生やお友達にも理由を話しやすいのでは?
検索すれば女医さんもいますし、診察手段も考えてくれるはずです。
    • 0

恥ずかしい気持ちはわかります。

でも高一で生理がない方がおかしいので、はっきり言っても大丈夫ですよ。
    • 0

生理って恥ずかしくて言えない気持ち、判ります。

でも高校生なら、周りも既に初潮を向かえていますし、気にすることないと思いますよ。
先生が女性ならその気持ちも、体が辛いことも判るはずなので、正直に伝えた方が良いですし、その様子では仮病と思われても仕方ありません。
自分で伝えるのが恥ずかしいようならば、お母様から一筆書いて貰ったり、電話を入れて貰ったりしてはいかがですか?
    • 0

産婦人科で、相談してみたら?

けど、社会に出たら、今は生理休暇とかは無いですから、今のうちに自己管理を覚えた方がいいと思います。

そういった話に関しては、女性の方が厳しいです。
程度の差はあっても、みんな同じ現象が起こるからです。
(私も、体調によっては酷い頭痛や目眩、発熱などが起こることがありますね。)

てすが、それが起こっても理由にはできないご時世なんです。
男女差別を無くすと言うのは、そういう事(生理についての配慮も無くす)なのです。
    • 0