アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今の職場はまだ1年足らずなのですが、交通費支給がありません。
面接時に説明があったので納得していましたが、銀行などに行くとき自家用車で行くしかないのですが、その分の交通費も出ません。
あまり納得できないので、自分で都合をつけて郵便局・銀行に月イチで一度に済ませるよう調整して仕事をしています。

ところが社員が平気で外に出る用事を振ってきます。
「交通費支給がないので仕事で自家用車を使用したくない」というのはワガママでしょうか?
ケチくさいと思われますか?

少しでも自家用車を仕事で使用される方々は、交通費支給無しでも納得できますか?

A 回答 (5件)

自家用車を使う仕事だったら割り切るべきではないかと。


そもそもなんでそんな仕事を受けたのかが疑問です。
ちょっと考えれば交通費でない時点で割に合わない仕事だなぁと
わかるじゃないですか。採用を断るべきだったのでは?
ケチか否かはおいといて損失出ることを想像できないのなら
自家用車を使う仕事なんてやるべきじゃないです。
納得できなければ、交通費のあるところで自家用車で仕事を依頼されない所が
あなたに似合っているのかと。

当方は少し違った事情で経験あるのですが、
当方がとあるチェーン店のバイト先(ただのレジ係ですが)に自転車で通っているのを
知っている社員が、自転車を貸してくれとゴリ押しで要求してきたことがあります。
(しかも一番大嫌いな奴で、そいつも当方のことを一番嫌っている糞野郎です。)
目的は、社員が別の近隣の数店舗に定期的に届けるものがあって、
店舗へ行く道が狭いから車で行きたくないから貸してくれとのことでした。
(今考えれば店舗の本社がケチだったので、ガソリン代や車をぶつけたときの
保証や信用に欠け、嫌いな当方のものを使ってやれと思ったのだと考えています。
壊れても自転車で安価であるし、ケチだと罵れば当方が諦めると言う算段かと。)

当方は当然断ったのですが、あ”ァ?とか不満タラタラに言われ、
一度だけ嫌々貸しました。新しい自転車だったのに。
しかもバイト先で折りたたみ自転車販売してるんですよ、諭吉一枚で済む価格で。
それ店舗用に買えっての!ケチが!と思ったのですが、立場的になかなか言えず。

他の店舗に行くまでの道が荒れていて、ツバやガムが大量にすててある地域だと
知っているからこそ、減るもんじゃない自転車の価値が下がったように感じました。
しかも大嫌いな奴に、当方にとってどーでもいい仕事のために。
潔癖ではないのですが、休みの日に自転車を洗って(とくにハンドルとサドルを入念に)
水代やら労力やらの損失が出ました。

この時思いました、自家用車や自分のものを他人にさらせば、
他人は減るもんじゃなしという感覚で身勝手に利用するものだと。
都合が悪くなればケチと弱い側を悪者にすればいいわけなので
会社が何も痛くもかゆくもないわけで。


当然通勤に必要だし乗ってこないのは現実的に不可ですが、
仕事としてタダで乗り回される車を自己負担で提供しなければいけないのなら
交通費云々モヤモヤしない人が選ぶべき職種だと思います。


あなたの質問の問ですが、
自家用車を仕事に使う仕事をしているのだったら割り切ります。
そうではないのに、なぁなぁで貸せとか用事を頼まれるようになったらやめますね。

交通費出ますか?は、聞いていいと思います。
なぁなぁでやらせている側はとても卑怯だからです。
あなたの知らない所で、同じ仕事やっている同僚で
内緒で交通費もらっている人いると思います。

当方の問題のあった勤務先ではそれがありました。
お気に入りや取り入るのが巧い奴だけが内緒で福利を得ていました。
当方は気に入られていなかったので、発覚後も福利の話すら
でてこなかったので、言いました。
社員にすごく嫌な顔をされ、抵抗されましたが、本社にチクると言ったら
やっと福利もらえました。言った月からですが。
仕事で発生する負担は言わないとなぁなぁになります。

ケチと思われるのが嫌なのをあなたの会社は把握しているかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、割り切ってがんばってみます。

お礼日時:2017/08/11 17:29

「交通費が支給されないため、歩いていきますので時間がかかりますがよろしいでしょうか?」


なんて、意地悪く聞いてみたら如何でしょう?
    • good
    • 0

自家用車を通勤以外の仕事で使用する場合には


せめてガソリン代の補助を出してください
と会社に訴えるしかないんじゃないですか?

そうでなければ自分の車は使いたくないので
会社の車を用意してくださいと言えばどうでしょう。
    • good
    • 0

通勤費の支給がない。

⇒通勤に自家用車の使用は会社が認めていますか。
認めていなければ、出退社時における事故があった時に、通勤災害(労災にならない)時に問題となる。

社用に、自家用車使用も万一の場合に、問題が出る。⇒ゆえに社用車の配備が必要と思う。

リスク管理の全くない会社ですね。
    • good
    • 1

今時、交通費支給が


無い方が珍しい会社だね

交通費は経費計上
出来るのにね
なんか、ケチだね笑

会社のクルマ無いの?
普通は自家用車じゃ
行かないよね☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!