プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員です。
労働時間についてです。

派遣先に務めて1ヵ月なのですが
終業時間を過ぎても注意を受けることが多々あります。

昨日は病院の予約をしていたので、急いで帰りたかったのですが、5分過ぎてもお構いなしに注意が続くので流石に「すみませんが、本日は病院の予約があるので帰らせて頂けないでしょうか?」
と言って帰りました。

しかし、本日上司がかなり不機嫌で話の途中で
「昨日は途中なのに帰ったしねぇ」
と言われました。

終業時間を過ぎてるのに、途中と言うのはおかしいと思いました。
昨日やっていた業務が昨日中に終わらせないといけないなら放置して帰るのもと思いましたが
特にそんなことはありませんでした。

普通のときもちょうどくらいに上がろうとしたら、機嫌を損ねたり、何かと話を作って止められたりします。

それに、経費削減を気にしている派遣先なので
最初の契約は5分単位で残業費が出ると契約書に書いてたのに
こちらの都合でお願いしない限りは出ないと言われ、そのときも"何を勘違いしているの?"などと嫌味を言われました。

私も頼りなくて駄目とは思ってますが
これから用事があっても早く帰り辛いです。

正直、向こうの都合で雑談も含めて話が続いてるのに5分から15分長引いたのに残業代にならないと鼻で笑われます。

これは派遣元に相談したところで何とかなるのでしょうか?
それともこれくらいで文句を言う私がおかしいのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

派遣社員とは 所詮そんなもんです


いやなら 正社員になりましょう。
    • good
    • 1

終業時間を過ぎてるのに、途中と言うのはおかしいと思いました。


   ↑
業務上の注意ですから、それは就業時間内
になります。
だから途中でオカシクありません。


最初の契約は5分単位で残業費が出ると契約書に書いてたのに
こちらの都合でお願いしない限りは出ないと言われ、
そのときも"何を勘違いしているの?"などと嫌味を言われました。
   ↑
残業は1分単位で出す必要があります。
そもそも5分は違法です。



これは派遣元に相談したところで何とかなるのでしょうか?
   ↑
ならないと思います。
それどころか、マークされる可能性もあります。



それともこれくらいで文句を言う私がおかしいのでしょうか?
   ↑
法的には何ら問題はありません。
しかし、実際はオカシイ、と評価されるでしょうね。
法と現実に乖離があります。
不条理です。
    • good
    • 1

「注意」は業務の内という事であれば、残業申請を無理にでも通せばいい。


通らなかったら
 ・「注意」は業務ではない。
 ・残業を無効にされた。
のどちらかという事になり、あとはご自身で判断できると思います。

病院の予約など予定がある場合はその日の朝にあらかじめ上司に伝えておきましょう。
予定があり残業ができないことを伝えることはある意味重要です。

・・・
その派遣先が黒いとは思うんだけどねえ。
    • good
    • 0

終業時間を過ぎても注意を受けるのはとありますが、その注意が業務上必要な注意なら終業時間を過ぎてて続いていてもおかしいわけではありません。


派遣契約でも就労中は派遣先の指揮命令下にありますから業務指示に従うことになります。
雑談は本来は不要であり、一般労働者(派遣も含めて)からすると、管理職が持ちかけてきた雑談で時間を取られて、一方で雑談をしていたからと残業が付かないのは納得がいかないところだと思います。
雑談であっても管理職が行うなら業務の一環と割り切ることも必要でしょうし、他に無駄な時間を使っていないなら、正当な要求として残業代は請求してよいはずですね。
ですから、派遣元に相談することは大切なことだと思います。
ただ、現実として5分でも請求するのかという感覚は誰しも持っているのではないかとも思います。
息つく暇もないほど一日働いて、残業を5分したから請求は正しいでしょうが、水やお茶を昼休み意外にも飲むこともあるでしょうし、ほんの少しでも雑談することもあるでしょう。
そうしたことを考えるときっちりではなく、多少の融通をきかせた残業請求というのが現実的なのかもしれません。
    • good
    • 0

派遣元に相談すべき、残業代付くと言われて付いてないなんて、明らかに会社が嘘の内容を派遣元に提出しているのだから、まず派遣元に言ってみて、それでもダメなら違う派遣会社に登録すべきですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!