アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から複数回お金を借りてトータルで300万円くらいあります。借りた当初3万円ずつ返すと約束をし、借りていたのですが状況が変わり収入が減ったため月々1万くらいの返済がやっとな現状で相手にもその事は伝えてあります。
早く返して欲しいというのは理解ができるのですが今の状態で月に5万どうやってでも用意して返してと言われたり、職場や実家の土地を確認しに伺いますと言われるのは脅迫にあたるのでしょうか?
借りている私にも問題はあるかとは思いますが金銭的に頼れる身内もおりませんし、お金が用意出来ない状態でそういった連絡がきて連絡が来る度胸がざわざわしてメールを開くのも怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 数人の方から回答頂きましてありがとうございます。

    勘違いをされている方もいらっしゃるようですし、私自身の急に相手に言われた事もあり気が動転して説明不足もあったかと思いますので補足させて頂きます。

    状況が変わって1万円の返済がやっとな事は相手方も了承のうえ、書面にもしています。
    私自身、仕事を増やして月々3万の支払いに戻せるよう今年中は1万円の返済という話でまとまっております。

      補足日時:2017/08/02 14:22
  • 300万円を何に使ったのかというご質問がありましたが元旦那が多方面から借金をして、それの返済を私が用意しないと暴行を受けるという事態があり、私を守るために貸して下さいました。

    私自身早くに警察などに行けば良かったのでは?と言われるかもしれませんが過去に起こってしまったことについてはやり直しができる訳ではありませんのでそこについてはコメント差し控えて頂けると幸いです。

    それで本題ですが、個人間のやり取りで急にどうやってでも毎月5万返すよう言われたり、実家や職場に伺いますというのは脅しにあたらないんでしょうか?

      補足日時:2017/08/02 14:22

A 回答 (18件中11~18件)

>今年中は1万円の返済という話でまとまっております。


>個人間のやり取りで急にどうやってでも毎月5万返すよう言われたり

同一人物の話ですか。

別の人であれば、それは、毎月3万円返済するという義務を不履行したからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一人物の話です。

お礼日時:2017/08/02 14:55
    • good
    • 0

いつ位から お借りされたか


分かりませんが
10000づつだったら
何年掛かるか 解ってるでしょ?
本職の他にも バイトして
収入を増やすとか 努力しないと お友達も そういった誠意が 欲しいのですよ。
二つ三つ バイトして 寝るのも惜しんで 借金を 返してる人って ザラにいます。

頑張って!

私も自分の借金ではないけど
休日バイトして 助力してますよ。 家族の借金です。
貴方より ふとい借金ですよ

返す気が あれば 脅迫なんて
思わないはず
相手の事も考えてあげて…
よく聞く言葉

借りる時は 神様。
返す時は 鬼

借りた方の 我儘です
    • good
    • 2

もっと働いて稼ぎましょう。


借りたのですから、返すのは義務です。
ありふれたバイトでも真面目に働けば月20万くらいは稼げますよね。
借金を抱えて週休2日でないと、なんて言わないで下さいね。
質問者様が貸しているとして、月1万の返済でなんて許せますか?
    • good
    • 0

3万ずつ返すといいながら1万しか返せないんだから、


「ちゃんと仕事大丈夫なの?本当に返せないの?どうにかなるんじゃないの?」
と疑問が沸くのは当然です。

その結果、「職場や実家の土地を確認しに伺います」となるのも当然です。
本当にお金が用意できない状態であれば見せてあげればいいんじゃないですか?

ざわざわしてメールを開けないのは、
見られたら「これ売れば返せるんじゃないの?」という物があるからでは?

お金を借りたらきちんと返すのは当然です。
逃げずにきちんと返せるよう、努力してください。

貴方を信じて貸している人がかわいそうです。
    • good
    • 1

300万何につかったのですか? まあ、キャンブルの借金で無ければ最初にサラ金で借りておけば、自己破産という方法もあったかもしれませんね。


友達をなくさないためにも、貴方は生活費を最小限にまで削ってでも、お金は返しましょう。
    • good
    • 0

『私にはお金にだらしない友人がいて、何回も借金を頼まれて嫌々お金を貸してしまいました。

今では積もり積もって300万円くらいになります。

最初のうちは毎月3万円ずつ返すとのことでしたが、本当はもっとたくさん返してほしかったけど、友達の窮状を見かねてそれでOKしてしまいました。
しかしそのうち3万円さえ返せないから1万円くらいにして欲しいと一方的に言われ、私ははっきり承諾したわけではないけれど勝手に返済額を減らされてしまいました。

毎月1万円ということは、仮に元金だけとしても完済まで25年以上もかかるし、金利のことを考えたら気が遠くなる話です。既に貸付金は300万円前後になりこのままでは私も困るので、せめて5万円ずつ返してと頼んだところ、友達は「そんなこと急に言われても困る」と無視します。

私だって困っているから、本当に返すことが出来ないのかどうか友達の職場に確かめに行ったり、友達の実家の家族に直接お願いしたいと言ったところ「それは脅迫だ」と居直られました。
私はどうすればよいでしょうか?』

ということですか?
    • good
    • 0

なにか根本的におかしいのでは 借りたお金は返すのが前提。


借りて約束を守らないのが一番の問題。

返す約束を守らずに 相手が法的手続き(給与や担保の確認)をするための行動を脅迫?
状況が変わり最初の約束と違う場合裁判でも負けますよ
担保を取り給与の差押えは貸した側の当然の権利デス。

弁護士を雇い30万円程費用を払うなら 私なら面倒臭いので債権譲渡しますね グレーの人が法律ぎりぎりの方法でお金を取っていきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!