色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

さつまいもを1箱もらいました。
掘りたてのようです。
以前、お日様にあてると甘くなると聞いた事があるのですが
日に当てるのですか、陰干しでしょうか。
何日くらいでしょうか。
お芋は、洗ってあるようで、土はついていません。

A 回答 (2件)

さつまいもは収穫してすぐのものよりも、ある程度経ったものの方が甘味があるそうです。


風通しのいい冷暗所で保存します。(陰干しですね)

下記のサイトにさつまいもに関することが載っていました。

(抜粋)
●収穫してからどのくらい期間をおいた方が良いでしょうか?

 おいしいイモにするためには、収穫してから2週間以上冷暗所に置いてください。
 食べる前に1,2日間、天気の良い時に良く日のあたる場所で干してください。食べる前に日に干すことで更に甘みが増します。 

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/anet/sale/satumaimo_in …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみませんでした。
参考URLも拝見しました。
今しばらく寝かしています。
あと少ししたら日にあて、いただきます。

お礼日時:2004/09/10 11:23

もうお芋はいただきましたか?



子供のころサツマイモの生をよくかじりました。
収穫の終わったサツマイモ畑に行き、
小さくて商品にならずにうち捨てられたサツマイモを
山の隠れ家に運び直射日光の長く当るところに置いて陽に当てます。
数日もすると水分が抜けデンプンが糖分に変化するのです。
子供のころの日本は食糧難でそんな「クズ芋」でもおやつとしてはご馳走でした。

さて芋の保存ですが、気温の変化の無いあまり乾燥しない所が一番良いのですが…
サツマイモは本来暑いところの植物であるため寒さは大敵です。
寒さにあうと黒く変色し激しい腐臭を放つようになります。

昔は『芋壷(いもつぼ)』といって土中に穴を掘り藁で中を囲い、
その中にサツマイモを入れて土をかぶせ、外見は土饅頭でした。
それで冬を越すのですが、芋はある一定期間の寒さにあうと
来春の発芽の準備の為に、蓄えていた澱粉を糖分にする酵素が働き
甘くおいしくなると聞きました。

なお保存法さえ良ければ来年の春まで十分に持ちますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今しばらく寝かしています。
あと少ししたら日にあて、いただきます。
(待ち遠しいです)

>来年の春まで十分に

甘くなってから、身内やお友達にも分けるつもりです。
うちもよく食べるのであっという間に無くなるかも、です。

お礼日時:2004/09/10 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング