アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休業給付金について。

育児休業給付金は約10ヶ月間支給されるようですが、
早期復帰をすると、
この給付金は失くなり、
さらに保育園の費用も工面する必要が出てきます。

給料が良いわけではないので、
保育園の費用が負担にならない訳ではありません。

「お金をなるべく掛けない」ように、
という視点で考えた場合には、育児給付のあるギリギリまで、復帰は待った方が良いですか?

A 回答 (3件)

>「お金をなるべく掛けない」ように、

というよりは、給付金が出る限りは
休業していた方がよいのではないですか?
通常はお子さんが1歳になるまでです。
保育所の確保ができない場合延長給付も
あります。

復帰は焦らないことですね。
    • 0

だいぶ給付金の割合も上がったようですが、育児休業給付金はあくまで「報酬の◯割」と計算された金額が支給されるので、復帰して正規の給料に戻れば当然給料の額の方が高くなるはずではありませんか。

保育料は公立なら収入(夫婦合算)によって額が決まるので(公立の場合ですが)、収入が低ければ保育料も低くなります。
役所で教えてもらえると思いますので、問合せてみてはいかがですか。
    • 0

まぁ、復帰されたら時短という方が多いので給付金がいいか給与がいいかというのは考えるところだと思います。

給与からさらに保育料が出ていく訳ですしね。共働きということでしょうから、保育料もそれなりにかかるかと思います。(共働きでなかったらすみません)
保育園に入る時期というのも関係してきますから、タイミングを逃すと1年待たないといけないということもあるでしょうし、そのあたりは総合的に判断すればいいのではないかと。
他人(特に保育園事情もわからない)がとやかく言う事ではないと思います。

というかそのくらいは自分で判断しましょう。
    • 0