プロが教えるわが家の防犯対策術!

訴状の書き方で質問です。他人の建物が違法に私の土地にあるので、建物収去土地明け渡し請求をするつもりです。質問は、訴状には請求原因以外の事実は書いた方がいいかということです。
つまり、請求原因として1.原告所有,2.被告占有については書きますが、和解を申し入れたのに拒絶されたとか、そういうことは必要はないと思うのですが、書いたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

和解は応じないのも自由で 拒否されたから裁判にしたんでしょう 拒否したからといって有利・不利は関係ありません。

勝手な条件を出して拒否されたかもしれんし
書きたければ書いてもよい 程度の話です
    • good
    • 2

>和解を申し入れたのに拒絶された



これは重要なので書いた方がいいです。
単に「拒絶された」ならば重要ではないですが、
拒絶された理由があれば、どの部分がどのような争いなのかがわかるので記載すべきです。
    • good
    • 0

余計なことは書く必要がない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!