アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理学療法士の担当について

膝の靭帯再建術後2カ月、リハビリ中です。
担当の理学療法士は50代の男性。筋トレメインなので、毎回新しいメニューでトレーニングしますが、一方的で、言われたことを淡々とこなす感じです。

スポーツ復帰や職場復帰という目標は理解しているようですが、会話もなく、トレーニングの説明などがないため、不安です。

質問をすると答えてくれることもありますが、流されることもあります。

担当の方が病欠で代わりに施術してくれた理学療法士は、細やかな説明があり、その方に担当して欲しいけど、「担当を変えて欲しい」と言えたとしても、同じフロアで何ヵ月も施術を受けたり、顔を合わせるのはかなり気まずいです。

同じような経験をされた方など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

その人は、他の担当の患者さんにも同じでしょうか?他の人とはコミュニケーション取れてるようなら貴方も積極的に話しかけてみたら?私はたわいもない世間話で解決しましたね。

今は凄く親切に指導してくれてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンツーマンで一時間リハビリなので、他の方とどうなのかはわかりません。
かなり頑張って色々話題を振りますが、「そうなんだ」で広がりません。
また、家で自分でバランスボールなどを使って筋トレをやってる話を何度もしてるのですが、先日も新しいバランスボールを使った筋トレを教えてもらったので「これは、家でも行った方が良いですか?」と聞いたら「バランスボールあるの?」と言われまして、なかなか話が噛み合わないんです。

会話力がないのだと思います。

「家でこれだけの筋トレやってるなら、ここでは別のメニューをしようか」などと、お互い情報交換をして、リハビリを向上できるのではないかと思うのですが、なかなかコミュニケーションがうまくとれません。

一生懸命やってくれているのはよくわかりますが、他の理学療法士なら、そんな悩みはいらないかと思うと、バカらしいなあと思うのです。

せめて相談できる立場の人が居れば良いのですが。