あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

ダイエットをしてる際、食事を制限しています。しかしお腹が少しもヘコみません。ダイエットをやめていっぱい食べたら、痩せます。なぜですか?

A 回答 (7件)

僕は筋トレをしています。

ここで話ますね。食べる量を減らすダイエットは幼稚園の考えです。食べ物に含まれる栄養素に脂質と炭水化物があります、それを摂取しないようにしてください。白ご飯❌ジュース❌以上です
    • good
    • 0

私たちの体重は1日の中で最大で2kgくらいは増減(変動)します。

なので、1kg増えたとか減ったとかで一喜一憂しても意味がなく、誤った判断をしかねません。
増減(変動)要因は、太ったとか痩せたということではなく、体水分量の変動によるものです。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分を含んでいますので、その食べ具合と水分の排出(尿、汗、呼吸中の水蒸気、便など)具合により、体重は増えたり減ったりするんです。
    • good
    • 0

はじめまして。



食事制限、辛いですよね。でも、前提となる知識が間違っています。
微力ながらにもお手伝いを。

ちょっとお説教くさくなっていまいますが、ご容赦ください。
痩せると「やつれる」は違います。質問者さんのは「やつれる」です。

しかも、体重が減る=痩せたとか思ってませんか?
大間違いですよ!

勘違いされている方が多いんですが、食事制限したうえで、今までの筋肉を維持しないといけません。
覚えておいてください。食事と運動は、ダイエットにはセットなんです。

それを踏まえた上で質問にいきます。

食事制限でお腹がへこまないのは、「内臓を支える腹筋が少ない」からです。食事制限をすると、一番最初にカロリーとして使われるのが筋肉です。つまり、お腹ポッコリをなくしたいのに、その元になる筋肉を減らしているという逆の事をしています。逆に脂肪は命の危機を感じてせっせと蓄えています。

しかも、ダイエットをやめて食べると痩せるとあります。完全にカロリー不足です。食事制限ではなく、食べてないとかないですか?将来的にかならず痛い目をみます。やめましょう。

腹筋を鍛える運動として、最近はプランクなどがあります。参考までに。
http://lesesevu8692.seesaa.net/article/452153325 …

ダイエットにも正しい知識が必要です。

楽なダイエットなんて100%ありません。どこか必ず頑張るんです。そこに折り合いをつけられるダイエットがあるかを探すのが、女性の永遠のテーマといっても過言ではありません。

ダイエット、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2

人間は必要な栄養を満遍なく摂取して、毎日必要な量の運動をして、初めて健康になれます。


栄養や運動が足りなければ、体がおかしくなって病気になります。
それなのに、ただ「食事を減らせば痩せる」と勘違いしている人は凄く多いです。
食事量を減らせば一時的に多少痩せたりすることもあるでしょうけど、体のどこかで栄養が足りず壊れ始めます。
質問者さんの体も栄養が足らず、どこかが壊れ始めているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お腹が凹むまでダイエットしないからです


3年ぐらい続けてご覧

>ダイエットをやめていっぱい食べたら、痩せます。なぜですか?

痩せてませんよ
    • good
    • 1

私も知りたい!!ご飯と一汁一菜ダイエットで一ヶ月で1キロしか減らなかったのに、やーめた、で朝はパン、夜食で果物やお菓子まで食べてコーヒーにクリーム二個入れる生活に戻したとたんさらに1キロ痩せ、目標達成47キロになり、なんで??って感じです。

    • good
    • 2

お腹を壊したのかもしれません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せません… 最近お腹の肉が気になってダイエット&筋トレを始めたのですが 初めは75㌔→70㌔はすぐ

痩せません…

最近お腹の肉が気になってダイエット&筋トレを始めたのですが

初めは75㌔→70㌔はすぐに落ちました
ですがその後2ヶ月くらい全く落ちません

70㌔〜68㌔を行ったり来たりで68㌔の壁を突破出来ません

食事も寝る前は炭水化物などを控えたり
野菜を食べたり
前の食生活から比べると1日の摂取カロリーはかなり減らしてるのですが…

どうすれば痩せれるのでしょうか?
アドバイスをください

Aベストアンサー

炭水化物を控えたり、野菜を食べたりでは痩せないと思いますよ。
野菜をガッツリ食べて、少しだけ炭水化物を摂る。
食べるじゃなくて、摂る。
のレベルですね。
糖尿病の食事してみれば分かります。
痩せてる人はそれぐらいしか食べてないみたいです。
体質にもよりますが、炭水化物の取り過ぎがヤバイですね。
取らないわけではなくて、取り過ぎはダメよ。
脂系も取り過ぎないように注意しましょう。
兎に角、野菜をガッツリ食べてからの食事です。

Qあと3キロが減りませんというかモチベーションが難しいです 4月からダイエットを初めて53キロあった体

あと3キロが減りませんというかモチベーションが難しいです

4月からダイエットを初めて53キロあった体重が46キロになりました(食事制限と毎朝5.5キロのウオーキングです)
でも目標体重は44キロなんです

ウオーキングは続けているんですが最近好きなもの食べたいものは食べてしまって、食事制限できてない状態です(多分周りからは本当に痩せた等言われ、ここまで痩せたんだから‥という甘えがあるんだと思います)
ダイエットのモチベーションは好きな人の為、好きな人を振り向かせたいからというのが大きかったんですが、ここまできてもまったくの脈なし状態なので、振り向かれないのに苦労してツラい思いして痩せるというのが無駄に思える時もあります‥

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ストイックにジムで半日トレーニングしたら1.5kgくらい落ちますよ。すでに痩せてるから、1kgくらいかも。
3日頑張れば行けますよね。
体重じゃなくてスタイルでしょ!既に筋肉質になってるなら、体重じゃなく、このスカートが履けるようにという目標でも良いのでは?
「彼を振り向かせたい」不純な目標、最高です!頑張って!

Q身長155cmの37歳の女です。 20代の時は体重が52kgでしたが、今はうつ病の薬の副作用と年齢の

身長155cmの37歳の女です。
20代の時は体重が52kgでしたが、今はうつ病の薬の副作用と年齢のせいで68kgになってしまいました。
元の体重に、とまでは言いませんが、50kg台後半になる方法は何かないでしょうか?
ウォーキングもしていますし、ダンベル体操で筋肉をつけようと一応頑張っています。
食事も以前よりも内容に気をつけるようになり、野菜を多めに摂っています。
でもいっこうに体重が変わりません。
代謝が落ちてしまっているんでしょうか。
ダイエットにおいて1番効果的なことは何でしょうか??

Aベストアンサー

人は、だいたい30歳位から筋肉量が減少していきます。
70歳の頃と比較しますと、3分の2に筋肉量の減少になってしまいます。
つまり3分の1は消えてしまいます。でもこれは筋力トレーニング等々の筋肉を盛んに動かす運動をしていない人の事です(^.^)/~~~

人間の消費エネルギーは、基礎代謝からが65~75%と言われています。
その基礎代謝からの消費エネルギーをみますと、筋肉からが60%を占めてします
つまり筋肉量が減ってしまった事から、その分筋肉からの代謝率が低下してしまい、体脂肪化してしまったみたいですね。
当然燃焼されないですから、体重は増える一方です。

ですから、ウォーキングやダンベル体操で筋肉を付けようとする事は、正解ですね。
でも他に、効率のいい運動方法で、体脂肪の減らし方がありますよ。
それは、
●①筋力トレーニング(呼称-筋トレ)→②有酸素運動です。
 この順番でトレをして下さい。
このやり方が体脂肪の燃焼に一役も二役も担ってくれるはずです。

なぜかといいますと・・・
体脂肪を分解しますと脂肪酸とグリセロールに分解します。そして代謝します。
その分解に、大きな影響を与えるのが、成長ホルモンとアドレナリンです。
この成長ホルモンとアドレナリンの分布を強めるのが筋トレなんですよね(-。-)y-゜゜゜
そして次に、最後のウォーキング等々の有酸素運動で、代謝したものを「待ってました(^◇^)」と、
どんどん燃焼してしまうという訳ですね。

①その筋トレのメニューですが、ダンベルで筋トレはいい事です。
後、他の筋トレは・・・
【筋トレ】自体重でのトレーニングです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
筋肉で体が締まるときれいですからね。でも、
日本人は、特に女性は、ムキムキマンにはなりませんよ。安心してください。
あれは薬を使って、機械での筋トレですので...ですから大丈夫です。
 (筋肉が付いたという実感は、一般的に3~4ヶ月後くらいからですね)
全部を、一日でやらなかてもいいですよ。
今日はこれと!これと!これ!にしようという具合でいいです。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、痩せる効果を発揮します(^_-)-☆
※回数と時間は、よこよこひよこさんが、自由に決めて下さい。

②次の有酸素運動とはこれです。
【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。
これが有酸素運動です。どれか1つを、楽な気持ちで楽しみながらやるのが効果を発揮します。
例えばウォーキングで、一緒にウォーキングしている隣の人と会話をするような感じでいいんですよ。つまり「気持ちいいなぁ」と、軽~い気持ちで運動してください。


③【食事】
野菜はいいですね。それとフルーツも摂って下さい。
野菜とフルーツに多く含まれているミネラルとビタミンが、ダイエットの対敵のむくみを解消してくれるからです。

身体のエネルギー生産サイクルがうまく機能しない状態になりますので、ダイエットして運動しているのに体重が減らないようにならないように、
ビタミンB群(B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)下図をみて下さい。と、
マグネシウムとコエンザイムQ10(コエンザイムは、サプリメントからがいいですよ)を摂るのも有効ですよ。

【その他】
●3日に1度の筋トレがいいですよ。筋肉をやすませてやってください。休んでいる時に筋肉が付いてきます。
 ですから有酸素運動も3日に1度のペースがいいですね。
(有酸素運動も毎日やって疲れているのに無理してやっていると、活性酸素が溜まりに溜まり高速老化しますし、恐ろしい、ある病気の引き金にもなりかねないのです)
●やる気が満々なら2日に1度でもいいと思います。でも毎日は止めた方がいいですよ。

たくさん記載してしまいまして、難しそうになってしまいましたが、「今日はこれ参考にやってみようかなぁ~(^。^)y-.。o○」と、軽い気持ちでいて下さい。

人は、だいたい30歳位から筋肉量が減少していきます。
70歳の頃と比較しますと、3分の2に筋肉量の減少になってしまいます。
つまり3分の1は消えてしまいます。でもこれは筋力トレーニング等々の筋肉を盛んに動かす運動をしていない人の事です(^.^)/~~~

人間の消費エネルギーは、基礎代謝からが65~75%と言われています。
その基礎代謝からの消費エネルギーをみますと、筋肉からが60%を占めてします
つまり筋肉量が減ってしまった事から、その分筋肉からの代謝率が低下してしまい、体脂肪化してしまったみたい...続きを読む

Q本気で痩せたいです。

高校2年生女子です。

現在、身長160cm 体重65kgです。

太りすぎて困っています。
受験勉強で5キロ太った後、高校入学後3kg増えてこのザマです。

夏休みに入り、週4で夜に約1時間ウォーキングをしていますが、一向に痩せません。間食をしてしまいます。

こんな自分を変えたいです。夏休みあと1ヶ月もないですが、3kg痩せたいです。

何か痩せるために具体的にいい方法はありませんか。(ランニングは、足に負担がかかるのと、喘息持ちなので控えたいです。)

それとこんな甘い考えの自分を叱ってください。
ダイエット成功した方の体験談なども教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事制限と筋トレです。
どのみちランニングで1ヶ月3kg落とすのはどうやっても無理なので、できないなら無理しなくていいです。

>それとこんな甘い考えの自分を叱ってください。

顔の見えないアカの他人に叱られたって痛くもかゆくもないだろうし、
私もあなたが太っていても別に困らないです。
誰でも痩せられるわけじゃないし、しかたなくないですか?

痩せないのは意志が弱いからだとか、
自分に甘いからだとか思うかもしれませんが、
ダイエットに成功する確率は4~2割以下だって知ってますか?

もともと痩せている人には何の努力も要らないので簡単そうに考えられていますが、
子供の頃に身に付いた食生活などを変えるのは難しい事です。

それを知らないで、みんな本気で痩せたいとか言いながら中途半端なことしかしないで、
痩せられない痩せられないと言います。

少なくとも高校受験なんかよりははるかに難しいことなんですが、
質問者さんは受験と同じぐらい本気で考えてますか?

自分の体型や体重を変えることと比べれば、
受験とか就職とか仕事とか、屁みたいなもんですよ。



質問者さんの文章を書き換えてみました。

>本気で合格したいです。

>勉強できなくて困っています。
>いつもだらだらしていて成績下がりまくって、受験1ヶ月前なのにこのザマです。

>受験まであと1ヶ月もないですが、平均点30点上げたいです。
>週4で夜に約1時間教科書眺めていますが、一向に成績上がりません。すぐテレビ見てしまいます。
>成績あげるために、何か具体的にいい方法はありませんか。


どう思う?
本気で合格したいわけないだろうし、普通なら冗談かよって思うよね。
痩せるか太るかはエネルギー収支をマイナスにするかプラスにするか以外に方法は絶対にないので、
食べる量を減らすか、動きまくるかどちらかしかないのはわかっているはずです。

単語1個ずつでもコツコツ覚えなきゃ英語の成績なんて上がらんのはわかっているのに、
間食コツコツ減らしていくしかないってのがわからないはずがない。
受験勉強できたならカロリー計算ぐらいできないわけがないし、
1ヶ月で3kg痩せるにはどのぐらい食事を減らさなければならないか計算できないはずがない。

受験なら普通やる気がないとしか思われないし、
自分でも普通はもう諦やとあきらめるような状況なのに、
この期に及んでまだ本気だと言ってしまうのは、
ダイエットなら何か自分の知らないとっておきの方法があるんじゃないかと思っているからだと思います。

1ヶ月で3kgなんてたいしたことないし、
あるにはあるんですが、普通の人はその方法を知って頑張ろうと覚悟を決めるまでに何度も失敗したりしていて、
実は本気で痩せたいと思った日から何か月も経っていたりします。

受験で言えば、「頭がよくなるパン」みたいなものがあるんだろうと思っていて、
そういう商品を探すのにたくさんの時間を無駄にするんですよね。

そんな方法は無いので、淡々とごはんと間食を減らして筋トレしてウォーキングしていくしかないですよ。
ちなみに、夏休みでさえできないとなると、マズいですよ。
普通の人はたとえ夏休みに頑張っても、少し忙しくなると食事制限も運動も続ける気がなくなってすぐ体重も戻ります。

どうせすぐ戻るんだからやらないほうが無駄にならないかもしれませんよ。
痩せてそのままでいたいなら、普通に通学してあれこれ忙しい間でもずっとそういう生活を続ける気持ちを持たなきゃいけないし、夏休みの1ヶ月なんていう一時的な切迫感なかでやっても意味が無いですよ。1ヶ月じゃなくてむしろ夏休み終わっても無期限でずーっとダイエットする日が続くので、本腰入れたらどうですか?

食事制限と筋トレです。
どのみちランニングで1ヶ月3kg落とすのはどうやっても無理なので、できないなら無理しなくていいです。

>それとこんな甘い考えの自分を叱ってください。

顔の見えないアカの他人に叱られたって痛くもかゆくもないだろうし、
私もあなたが太っていても別に困らないです。
誰でも痩せられるわけじゃないし、しかたなくないですか?

痩せないのは意志が弱いからだとか、
自分に甘いからだとか思うかもしれませんが、
ダイエットに成功する確率は4~2割以下だって知ってますか?

もとも...続きを読む

Q夫が本気のダイエットを始めたようです。 夫はかなりの肥満です。 165センチ84キロ、体脂肪率は30

夫が本気のダイエットを始めたようです。
夫はかなりの肥満です。
165センチ84キロ、体脂肪率は30パーセントくらいで、ウエストは100センチを超えています。
当然ながら健康診断でも痩せるように言われています。
筋トレ(腹筋やスクワット)とウォーキング(早歩き1時間位)を毎日、大好きだった甘い物も頑張って我慢しています。
どうしても我慢出来ない時は、朝ご飯の時に少しだけ食べています。正午以降甘い物は口にしなくなりました。
夫は最初ジョギングを取り入れようとしましたが、私がウォーキングを勧めました。肥満体型の人の急にジョギングを始めるのは危険と聞いたからなのですが、本当でしょうか?
ウォーキングである程度運動を体に慣らせてから、徐々に運動量を増やすやり方の方が良いと思い提案したのですが、消費カロリーを考えるとジョギングの方がダイエットには向いているのかな?とも思います。
関節や心臓が心配です。

それから妻として、食事の面で夫に協力したいと思っております。
脂質、糖質、炭水化物やたんぱく質はどの様に調整したら良いでしょうか?
昼食は職場で献立が決められている様なので、私が協力できるのは主に朝食と夕食です。
そして夫は尿酸値も高いです。
ダイエット、高尿酸値に良い具体的なメニューや食材など、アドバイスいただけると幸いです。

色々と質問が多く、読みにくい文章になってしまいすみません。ご回答よろしくお願いします。

夫が本気のダイエットを始めたようです。
夫はかなりの肥満です。
165センチ84キロ、体脂肪率は30パーセントくらいで、ウエストは100センチを超えています。
当然ながら健康診断でも痩せるように言われています。
筋トレ(腹筋やスクワット)とウォーキング(早歩き1時間位)を毎日、大好きだった甘い物も頑張って我慢しています。
どうしても我慢出来ない時は、朝ご飯の時に少しだけ食べています。正午以降甘い物は口にしなくなりました。
夫は最初ジョギングを取り入れようとしましたが、私がウォーキングを勧め...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動のことですが、ある程度、ウォーキングに飽きてきたら、スロージョギングをお勧めします。

スロージョギングといっても、ジョギングをゆっくりするだけではありません。

足の歩幅を極端に狭くして、歩く速度と同じか遅いくらいに前に進みます。1番の特徴は、足の着地にあります。足のカカトから着地せずに、足の前の方(つま先ではありません)から着地します。

ジャンプした時にカカトから着地する人はいませんよね。その時に着地してる足の前の方から着地します。着地した後にカカトが着くのは構いません。

小さくジャンプして、身体を前傾し、歩幅を狭く、少しずつ前に進みます。ストライドをかせぐのではなく、歩数をかせぐ意識です。

ウォーキングをやってる人に追い抜かれたりしますが、目的は歩数と消費エネルギーなので気にならなくなります。

慣れるまでに、ふくらはぎが張ったり、リズムがつかめなかったりします。でも慣れてくると、膝や腰に負担がかからないのと、短時間でエネルギー消費できることが実感できます。

Qカロリミットについてですが脂質や糖質の吸収を抑えると聞きましたが本当に効果あるんですか?

カロリミットについてですが脂質や糖質の吸収を抑えると聞きましたが本当に効果あるんですか?

Aベストアンサー

カロリミットは「機能性表示食品」です。
これは「効果が科学的に”期待”できる」という食品につけることが許されてるものです。

「特定保健用食品(いわゆるトクホ)」が「公共機関によって効能があることが確認された食品」であるのとは異なり、効果の有無は売るメーカーが独自に確認すれば良いことになってます。

アサヒフーズ「保健機能食品制度について」
https://www.asahi-fh.com/enjoy/supple/health/


これは個人的な感覚ですが、機能性表示食品というのは「たぶん効果が無くはないけど、どれだけ効果あるかはよく分からん」的な商品に付けられる表示です。明確に効果があることが証明できるのであれば、トクホまで持っていくほうが絶対に良いからです。

でも機能性表示食品ではそこまではしない。ということは、効果はそこそこ、厳しい言い方をすれば気休め程度の効果しかない、と思っておいたほうが良いでしょう。

効果があるものがほしければ、最低限でもトクホのを買っておけば間違いないです。

小林製薬「イージーファイバートクホ」
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/ef/


まあ、トクホだからといって自分に効果があるかどうかはまた別の話なのですけど。

カロリミットは「機能性表示食品」です。
これは「効果が科学的に”期待”できる」という食品につけることが許されてるものです。

「特定保健用食品(いわゆるトクホ)」が「公共機関によって効能があることが確認された食品」であるのとは異なり、効果の有無は売るメーカーが独自に確認すれば良いことになってます。

アサヒフーズ「保健機能食品制度について」
https://www.asahi-fh.com/enjoy/supple/health/


これは個人的な感覚ですが、機能性表示食品というのは「たぶん効果が無くはないけど、どれだけ効果...続きを読む

Q半年で3キロ~5キロ痩せたいです。

助けてください!!!
ただいまダイエット中の
26歳151cm52㌔の女です。

もうジムには二年くらい通っています。
3年で49㌔だったのが52㌔まで増えて
しまい焦っています!

これ以上太りたくない!と思い
1ヶ月程前から食事量は減らさず
お風呂上がりにがぶ飲みしていた
ジュース(1リットルくらい)を辞めて
炭酸水にポッカレモンを数滴垂らした物に変え
食後に食べていたアイスを辞め、
職場での間食を辞め飲み物も
ブラックコーヒーと水にしているのに
微量たりとも減りません…

ジムでのトレーニングメニューは
筋トレ50分 (主に足と腹筋) 有酸素30分(ジョギング30分で3㌔少しの速度) サウナ10分です。

お腹には腹筋の縦線が左右二本
入るようになりました。

ある日のご飯メニューなのですが
食べ過ぎでしょうか?
アドバイスをくださいm(*_ _)m
朝はサバスのプロテインをココアで
割って飲んでいます。

このまま間食せず、食事だけ食べ運動すれば半年で緩く3キロ~5キロ痩せれるでしょうか?

助けてください!!!
ただいまダイエット中の
26歳151cm52㌔の女です。

もうジムには二年くらい通っています。
3年で49㌔だったのが52㌔まで増えて
しまい焦っています!

これ以上太りたくない!と思い
1ヶ月程前から食事量は減らさず
お風呂上がりにがぶ飲みしていた
ジュース(1リットルくらい)を辞めて
炭酸水にポッカレモンを数滴垂らした物に変え
食後に食べていたアイスを辞め、
職場での間食を辞め飲み物も
ブラックコーヒーと水にしているのに
微量たりとも減りません…

ジムでのトレ...続きを読む

Aベストアンサー

遅くなっておりましてごめんなさいね。
2~3日中に改めて詳しく書きますが、急いでいると思われますのでさわりを少し書きます。

まず、このまま続けて痩せることはありません。
1ヶ月に1kg痩せるからこそ3ヶ月で3kg痩せられるという目途が立ちます。
1ヶ月で効果がゼロなら、10ヶ月でも20か月でも効果はゼロです。これはとても当たり前のことなのです。
しかも、本来は始めたばかりのころが一番変化が大きく、続けるほど痩せにくく、効果が出にくくなっていきます。
3週間続けても何も起こらなかった場合、もうこのままではダメだと気付いて改善しなければなりません。
長く続けないと効果がないというの、あくまで1日1日に痩せる量はわずかなので、はっきりわかるまでは日数がかかるということです。これはどんなに少量でも確実に痩せていくからこそであって、3ヶ月やったら痩せ始めるということではありません。運動したその日から効果がでていいるのです。その効果が×3ヶ月分たまると大きな成果になります。1日の成果がほぼゼロなら、×3ヶ月でも、×2年でも、ほぼゼロです。


それと、運動の成果は時間で出せるものではありません。
あなたの体重で30分を歩いた場合の距離はどのぐらいになるか計算してみてください。
結論から言うとそれで消費できるエネルギーは70Kcal程度で、ほぼ誤差として見えなくなってしまう程度のものです。
一方、同じ30分でも時速10kmで走っっている人は3倍の距離を走り、250Kcal~300Kcal程度消費します。
軽い運動のほうが脂肪が燃焼するということはありません。

一番脂肪の燃焼効率が高いのは、寝ているときや安静にしているときです。
では、そんな生活を続けている人が痩せていくか?といえば、答えはわかりますよね。
エネルギーをあまり消費しない内容なら、時間だけが取られて労力に見合うような成果は出ません。

1日に30分や1時間という運動時間を確保しても、その中でほとんど運動していないというのが質問者さんの現状です。運動でエネルギーを消費するのは難しいので食事制限がかなめになるというのは、ある部分ではかなり正しいです。
しかし、本当は必ずしもそうでもない部分もあります。一般に言われているような「有酸素運動を長時間やる」という方法が効率が悪いだけで、なるべく全力で短時間で運動を終えるようにすると、運動でもなかなか劇的に体型も体重も変わります。
そしてそのようにやっている人は1ヶ月もすると心肺機能が劇的に改善され、運動がとても楽になり代謝もあがっていますが、今のような内容で続けても、痩せやすくなることも、体力が向上することもありません。

筋トレも、なるべく少ない回数、短時間で終わらせるのが基本で、脂肪が分解されやすい負荷や内容もある程度のガイドラインがあります。1時間やったとか2時間やったとかいうのはどうでもいいことで、長く書ければかけるほど効果は落ちます。普通の人は30分程度で十分に終えます。

さわりだけでも長文になってしまいましたが、後日改めて詳しく書きます。

遅くなっておりましてごめんなさいね。
2~3日中に改めて詳しく書きますが、急いでいると思われますのでさわりを少し書きます。

まず、このまま続けて痩せることはありません。
1ヶ月に1kg痩せるからこそ3ヶ月で3kg痩せられるという目途が立ちます。
1ヶ月で効果がゼロなら、10ヶ月でも20か月でも効果はゼロです。これはとても当たり前のことなのです。
しかも、本来は始めたばかりのころが一番変化が大きく、続けるほど痩せにくく、効果が出にくくなっていきます。
3週間続けても何も起こらなかった場合...続きを読む

Q中学1年生の女子です。 150cm,42kgは太っていますか? ちなみに運動の習い事もしていないし、

中学1年生の女子です。

150cm,42kgは太っていますか?

ちなみに運動の習い事もしていないし、部活も文化部で普段体育でしか運動をしません。

周りの子はみんな30kg台なので、自分が太ってるんじゃないかとおもい、ダイエットも考えています。

Aベストアンサー

標準は45キロだけど、45キロだと、少しぽっちゃりに見える・・・かもしれません。
スラリとしたスタイルなら、40.5キロ~42.8キロぐらいですね。

SZ_Apple1116さんは42キロですから、いい感じです(^◇^)
今は成長期ですから、体重は身長とつり合いながらの変化があります。
3食を食べながら、自然に維持していった方がいいですよ。

もしダイエットを考えていますなら、減量ダイエットは不健康です。
ですから少しでも運動をして、体脂肪を燃焼しやすい健康的な身体づくりをおススメしますよ。
それは有酸素運動です(-。-)y-゜゜゜

有酸素運動は、無理をしないやり方が、効果を発揮します。
ですから疲れているのに毎日やってはダメですね。
自分の身体と心の中で会話をしながら、
「何か今日は、ウォーキングぐらいならやりたいねぇ( ◠‿◠ ) 」と思ったらやって下さい。
例えば一緒にウォーキングしている人がいれば、その人と会話をしながらの歩き方でいいですよ。
その時間とか、もしくは回数は、気軽な気持ちで自分で決めて下さい。
(有酸素運動は酸素を使って体脂肪を燃焼してくれます)

【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書がありますから、一度見てみるといい発見がありますよ)
●ピラティス
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)
●フラフープ (道具が必要です)
●・・・
まだまだこれから長い学生生活です。
友達とワイワイ、ケラケラと、楽しみながらの毎日が有酸素運動かも知れないですけどね(^。^)y-.。o○

標準は45キロだけど、45キロだと、少しぽっちゃりに見える・・・かもしれません。
スラリとしたスタイルなら、40.5キロ~42.8キロぐらいですね。

SZ_Apple1116さんは42キロですから、いい感じです(^◇^)
今は成長期ですから、体重は身長とつり合いながらの変化があります。
3食を食べながら、自然に維持していった方がいいですよ。

もしダイエットを考えていますなら、減量ダイエットは不健康です。
ですから少しでも運動をして、体脂肪を燃焼しやすい健康的な身体づくりをおススメしますよ。
それは...続きを読む

Q156㎝47キロBMI19〜20の女です。 先日、家の体重計に乗ったら体脂肪率が30%もありショック

156㎝47キロBMI19〜20の女です。
先日、家の体重計に乗ったら体脂肪率が30%もありショックでした。
周りからは細いと言われるのですが、そういう人は見た目は細くてもお腹はブヨブヨの隠れ肥満だと知りました。
ですが、ウエストは63㎝で筋肉はなく引き締まってはいませんがそんなブヨブヨでもありません。
体型で一番気なるのがヒップで89㎝もあります。これが体脂肪率に関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

体脂肪計は微弱な電気を流して測定します、水分などは電気を流しますが脂肪は電気を通しにくいので、それで測定しています。

また、筋肉が多い場合も体脂肪は多く示しますし、1日の中で朝は多く示します、また小型の計測器ほど多めに表示しますし

家庭での測定は、多いか少ないかが判る程度で何%と表示できる性能はありません

Qカラオケって痩せますかね? 歌った後に消費カロリーとか出てますがあれはホントですか?

カラオケって痩せますかね?
歌った後に消費カロリーとか出てますがあれはホントですか?

Aベストアンサー

1曲歌うのに消費カロリーが10kcalですから

体重50kgの人が1時間に10km走れば、消費カロリーが500kcalですから

50曲歌えば、同等の消費カロリーとなります。
1曲が5分として、1時間に12曲、120kcal
4時間20分歌えば、10kmランニングしたことになりますね (^o^)v

ま、計算は理論的な計算値ですから、本当と言えば本当です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング