プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代文がとても苦手です。
何かいい教材や参考書や問題集はありますか?

ちなみに現在の偏差値は49です(国語のみ)出来れば56~65は欲しいです。志望大学は関西学院大学です。

A 回答 (7件)

毎夜、瞑想して、独断を捨てましょう!

    • good
    • 2

出口の「好きになる現代文」でしょうし、それがダメなら田村の「やさしく語る現代文」だったかでしょう。


ただし、数学力はどうでしょうか?
高校数学はサボったからできない、というのなら構いませんが、論理的思考力に欠陥があって、中学数学から壊滅してました、なんて人だと、この手の教材では伸びないかもしれません。
しかし、論理的思考力に問題が無い場合は、上記のような教材で、論理的に、文章の読み方や基礎的な解法を身に付ければ、65は無理でも、60近くにはなるかもしれません。
その他の回答を見れば判るとおり、中高の現代文は、文科省レベルですべきことを完全に間違えている科目です。
その結果、国民の3/4がセンター試験ですらろくすっぽ点が取れない状態なのです。
(鉛筆転がして当てているだけ)
だから、やっても伸びないだとか、難しいだとか、読書を、だとか、みんながみんなそんなことしか言えないのです。
どこの数学教師が、間違っていても良いから計算ドリルをやれ、間違いを正す必要は無い、なんて言うでしょうか。
正しい方法論が身に付いてないのに読書を繰り返したところで、誤読の山になるだけです。
そもそもそれなら学校教育は無効だから要りませんよね?
良い教材、良い方法論を身に付ければ、普通にはできるようになります。
ただし、その方法論を身に付けるには、最低限の知力や学力が必要になる、というだけです。
公教育ではそこが困難だ、というのはそうだろうと思いますが、それなら数学等で最低限の能力をもっと鍛えなければならないのです。現在のような数学軽視をしていては。教師からして数学を軽視したような連中を採用していては。
    • good
    • 2

非常に苦しいです。

本来現代国語は「流行語」を除く明治から平成の文章の全てを含みます。もちろん名文中心ですが、あなたが親御さんから聞かされた童話、自分で読んだ童話、児童文学、簡単な名文、名文全てを読まないと外国語になってしまいます。参考書だけでは付け焼き刃以下です。
    • good
    • 2

東日本大震災の時CMで流れてたけど、読書は知層!



読書をする事が一番だね。

今の人は余り読書をしないようだが、面白いもんですよ。

語彙が増えなければ理解できないし、読み砕く力がなければ理解できない。

様々な人と、話を話をするのも良いのではないかな。
    • good
    • 2

当方は典型的な理系で、社会は全くダメで4教科で戦おうとしたほどですが、何故か現国だけは出来ました。


何故か、というのは全く勉強しなかったという意味で、古文や漢文はチンブン漢文、みたいな状況でした。(教科の呼び方が古いのは勘弁)

やはり、よく言われるように小学校の高学年の時に読書にはまって、漢字が読めなくても手当たり次第に本を読んでいました。

息子も高1の時に現国は何をしてよいか分からない、と言ったので気分転換に小説を読むことを薦めたらいつの間にか国語は苦手教科ではなくなっていました。
もしあなたに時間があるなら、時間を取って勉強するより、空き時間でどんな本でもたくさん読むことが良いかと思います。

現国は勉強しても効果が出にくい教科なので、勉強するなら古文、(漢文?が有るなら)に注力した方が効率的でしょう。
    • good
    • 2

私は国語だけは何故かいつも成績が良かったですが特に勉強した記憶はありません。

強いて言えば本が好きで暇があれば文庫本など読んでいました。受験勉強の限られた期間での即効性はないので参考にならないかもしれませんが、言ってしまえばたくさんの文章に触れることだと思います。失礼しました。
    • good
    • 2

現文だけですか?現文苦手な人は他の教科も苦手な傾向があると思うのですが



センターを解きまくってはいかがですか?10年分とか
程よい長さ、適度な難易度はセンター問題が適当じゃないっすかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!