アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症です。作業所に通えていました。フルタイムでです。けれども最近はどんなに頑張っても一万弱しかもらえないことに不満ができあまり通えていません。どうすれば良いでしょう?

A 回答 (6件)

私は22歳で統合失調症になりました。


生まれつきの知能の遅れもあります。
仕事は転々としてました。
鬱にもなり
自殺未遂しながらも働いてました。
27歳でB型就労支援で作業してました。
B型就労支援は体のリズムをとるところで稼ぐところではないと思います。
体のリズムが整ったら
A型就労支援とか障害者雇用とかで働いてみたら、どうでしょうか。
私は今は一般雇用の居酒屋バイトしていますが辛いです。
A型就労支援が良いと思います。
    • good
    • 1

確かにやる気なくなりますよね。

でも、生活リズムを作って次のステップ(就職または違う事業所)にいくんだと思えたらやる気が少しでてくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

個人的な意見ですので参考にしなくても結構です。



タイミングと症状の都合にもよりますが、就労作業所よりもアルバイトで働く方がいい場合もあります。
金銭的に就労作業所の工賃だけで、納得できる方は一般人ではいないだろと思います。

偏った見方かもしれませんが、たまたま中途障害で統合失調症を患ったばかりに理不尽な目にあう場合も多いのが精神障害者だと思います。
就労作業所の目的は社会性の回復とか、リハビリとか、次のステップに向けての訓練とか人によって違うと思います。
質問者さんがどういう目的で作業所に通われているのかはこちらからはわかりません。
しかし、生活目的で金銭的な事を言えば、障害年金又は生活保護と工賃を合わせた金額でグループホームでの生活がようやく可能といったところではないでしょうか。

ですので、仕事探しをされるのも、ちょうどよいタイミングでは人生の質を高める、良いチャレンジなのではないかと思います。
ハローワークで仕事探しをされてみて下さい。

障害をオープンにしてハローワークの窓口で相談した場合、医師の意見書というのを貰えるのはご存知ですか?
担当の主治医の先生から、その医師の意見書を書いてもらい、就労可能な条件の欄にどこまでやっていいのかを記載して貰う欄があるので、書いてもらい、その次第によっては、まずは、短時間のアルバイトや、残業や夜勤の無い派遣社員に切り替えられるのも一つの手だと思いますよ。

現在の状況から少しでも良い状況に向け動かれるのはとても良いことだと思いますよ。

シビアに仕事を要求され、ストレスが溜まる反面、給料も数倍もらえますよ。
その上ソーシャルスキルも作業所に居続けるよりも数倍磨かれます。
医師の意見書の記載と、現在の質問者さんの症状との折り合い具合がネックにはなると思うのですが、方向性を決める中でそういったパターンも考えられてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

それはB型作業所ではありませんか?


A型に移ればかなり賃金は上がりますよ。
いずれにせよ作業所に通所できている時点で羨ましいです。
    • good
    • 1

もし病状が非常に落ち着いており、継続的に仕事を続けることが可能であれば、一般のアルバイトなどを行うことを主治医の先生と相談なさって

みてはいかがでしょうか・
    • good
    • 1

御質問から、B型ですか?、ご自身に自信があればA型に移行する道があるのはご存じと思います。


ステップアップを考えられてみませんか。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!