アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレに詳しい方、2つ質問があるので教えて下さい。
筋トレ初心者です。
いつも最初にデッドリフトをやっています。
そして、マシンのプルダウン、ダンベルカールという順番でやっているのですが、大体全部で1時間半くらいかかります。その後すぐプロテインを飲むのですが、そうすると最初にやったデッドから1時間以上経過してしまいます。プロテインは運動後30分以内がベストと聞いたので、デッドで使った筋肉に、もっとも効果的にたんぱく質が行き渡らないのでしょうか?みなさん、どのようにしているのでしょうか?

もう1つ、毎回限界までやってオールアウトしてるつもりなのですが、次の日筋肉痛にならない時があります。特に、三頭筋や腹筋がまったく筋肉痛になりません。これはオールアウト出来ていないという事なのでしょうか?

回答、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>そうすると最初にやったデッドから1時間以上経過してしまいます。

>プロテインは運動後30分以内がベストと聞いたので、デッドで使った筋肉に、もっとも効果的にたんぱく質が行き渡らないのでしょうか?

勘違いされている様ですが、トレーニングをした直接に「その部位だけにプロテインが作用する」と思われていませんか?
そうではなく、筋肉に負荷をかけて成長ホルモンの分泌を促した状態で、直後にタンパク質を摂取すれば「吸収率がアップする」と言うだけの話で、その部位に直接作用すると言うような話ではありません。
確かにデッドリフトから時間は経過しているにせよ、その後のトレーニングで成長ホルモンの分泌は促されているはずですので、そこまで気にする必要はありません。

と言うか、「30分以内のゴールデンタイム」と言う理論もあるにはありますが、それ以外の時間に摂取した場合と、どれだけの差があるのかと考えると、恐らく微妙な差しかない話です。
ゴールデンタイム理論にとらわれすぎるのもどうかと私は思っています。
プロテインはプロテインとして摂取し、それ以外の食事内容に目を向ける方が実は大切だったりします。

>毎回限界までやってオールアウトしてるつもりなのですが、次の日筋肉痛にならない時があります。

トレーニングの様子を実際に見たわけではないので確定的な事は言えませんが・・・。
ベテラントレーニーになればなるほど、毎回筋肉痛が起こると言う事は少なくなります。
「フォームがきっちりしているのであれば」それほど筋肉痛にこだわる必要はないと思いますが、それでも筋肉痛にこだわるなら、定期的に種目を入れ替えるとか、普段扱わない負荷で一時的トレーニングするとか、ドロップセットを入れるとか・・・いくらでも方法はあります。

が・・・質問文の内容から推測すると、トレーニング歴は浅い方でしょうか?
と言う事であるなら、ターゲットにきっちり効かせられる様、フォームをきっちり固める事。
ベテラントレーニーに見てもらう事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだトレーニング歴浅いです。
ドロップセットという方法も知りませんでした。。。
今度トレーナーに相談しようとおもいます!