プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友から保育園料金いくらか聞かれ、答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので正直に話したところ、その金額ならいいじゃん。うちはこうであーで、高校生の息子はサッカーで毎月万単位で大変と言われました。

この人は根掘り葉掘り色々聞いてくる厄介な人なのであまり付き合いたくないのですがベビー用品などもらってしまったので中々邪険にもできず……

こうゆうひとの対処はどうするべきですか?

質問者からの補足コメント

• 皆さま貴重な意見をありがとうございました。
    この人はママ友に限らず周りの人をマウンティングし、バカにする最悪な人で、旦那のお金ではなく自分のお金で家を建てたと自慢してくる、息子はどこどこの高校に入って頭が良い、毎月塾に5万もかかるととにかくお金自慢がすごくてしんどいです。
    次回から皆さまの意見を参考にさらっと流して対応してみます‼ありがとうございました。

A 回答 (10件)

旦那が仕切っているから分からないな〜〜と言う。

その上で、貴方も聞き返す。
しつこくね。
    • 1

めんどくさいですね。

他の人も迷惑しているはずです。

わからないようにちょっとずつ離れましょう。

私も、そんな人がいて、えらい目にあいました。

小学校で離れられればいいですね。
少なくとも、高校になったら、離れられます。
    • 1

貴女も逆質問する。

です。
    • 1

逆質問で責めてみては?

「保育料いくらなの」
「え。どうしたの。何かあったの?」
「別に何も無いけど、いくらなのかなと思って」
「えー。なんでなんでー。どうしちゃったのーなんで気になるの?」
とのらりくらりやれば相手も「面倒くさいな」と思うんじゃ無いでしょうか。

私は質問に答えたくないときは「企業秘密でーす」って言います。真顔で
答えないとぐいぐい来られますからにこっと笑って「企業秘密。ラーメン屋の
スープのレシピか、ちゅーねん」と1人でウケて終わり(笑)
「あ、この人には何言っても無駄だ」と思わせたら勝ちです。
ただ質問者様はちょっと「引いてしまう」タイプのようなので、深入りせず
ご挨拶程度のおつき合いで。物のやりとりをしてしまうとどうしても義理が
生じてしまうので「ありがとう。間に合ってます」と今後は断る勇気も必要ですね。
    • 1

ベビー用品のお礼をして、その方とは距離を置きます。

当たらず触らず近づかず。
    • 1

答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので>

こういう人は、話したら話したで、あれこれいいますヨ。

とりあえず、聞き長すとか、逆に質問するとかでいいのでは。
「そのぐらいならいいじゃない」って言われたなら、あなたのほうが安かったのかな
でも収入に応じてるわけですしね。
あちらの子が高校生といっても、こちらの子もいつか高校生になるわけだし。
でもそんな理屈とか正論考えてると、こっちがやられますよ。

だからまあ、相手の望む「大変だねー」と心を籠めずに相槌をうってみたり
逆に「高校生ってお金そんなにかかるの?これからのために教えて」
とこちらから話題を振って、向こうにしゃべりやすいようにして
相手にしゃべらせたらいいのでは。

いち度知られたことは取り返されないので
今後は、なるべく接触しない、二人にならないように気を付ける
お金のことは「そういうの外で話すの旦那が嫌がるからー」とか
「前にそういうの話してトラブルになったことあるからやめとく」
でもいいし
そこまで言わずに「あはは、それ聞きますか?まさか、言えませんよー」
って感じに流しちゃうとか。
    • 1

わかります

私も怖い人います
色々くれるんですが 束縛な感じで 色々知りたい!!友達だもんね みたいな感じで 逆ギレしたり…あ~もらわなければ良かったと思います!でも もらうの断ると怒るやつかいな人います
今は距離をとってあわないようにしてますが 電話やメールきたらドキドキします
    • 1

好奇心旺盛な人は、どこにでもいますね。

その方は、自分の振る舞いに"おかしいこと"と思わないのでしょう。
そういう方とは、距離をおくことです。
距離をおくとは、①こちらからは積極的には挨拶・声がけしない。どうしてもしなければいけないときは、「こんにちは」だけにする。②話から逃げられない場合は、気候の話しにすり替える。③同意を求められたら、にこやかにして答えないか。「人はいろいろですからね」などと曖昧にする。④多人数の中にいたら、徐々に後退して、いつの間にかその場から離れる。⑤話は、「そうですか」と聞き流すだけ、つまり聞き役になる。
 今回の件では、あなたは「はっきり覚えていない」などと言い、うまくすり抜ける術をこれから身につけるといいですね。
 一番気をつけることは、相手の話にうなずいてはいけません。その方はきっと別の場所で「あなたも同意見であった」と、いいふらします。
 一度、口から出た言葉は取り返しがつきません。その方とは、十分気をつけることですね。
    • 1

なるべく近寄らない、です。

電話もあまりでない、です。
    • 1

だいたい、普通お金のことなんか聞けないことを平気に聞いてくる人って信じられないじゃないですが?

次から1.旦那を利用する。2.話をそらす。
3.忘れた風にする。4.正直にあんまりお金の話はしたくないっていう。
きっとこういう人は人に言いふらしますから(^^)
    • 1