アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
職場のパワハラとセクハラで仕事を辞めて1年になります。
それまでは貯金を切り崩しやっていたのですが、貯金も底を尽きどうしようもなくなりました。
仕事をしようにも前の職場で起きた事を思い出しパニック状態になってしまいまだできそうにありません。
精神科にいった方がいいと言われたのですが、保険証も無いので行けません。
そこで市役所の方に相談した所生活保護を進められました。
申請もし後は調査待ちなのですが一つ不安に思う部分があります。
私は両親と絶縁状態で兄弟とは連絡が取れています。
銀行口座の提示は私が持っている分は全て提出しましたが、兄に事情を全て保護を受けることを説明した時に、もしかしたら私の祖母が私名義で作った(私が生まれた時/現在26歳です)ものがあるかもしれないと言われました。
兄にも祖母が兄名義で作った通帳があると言っていたので、多分私のもあると思います。

そこで三つ程質問させて頂きたいのですが、お力添え頂けたら幸いです。
質問1.この場合はケースワーカーの方にもしかしたらあるかもしれないと申請した方がいいのでしょうか?
どの銀行なのかもわかりませんし、通帳もキャッシュカードもありません。

質問2.その銀行に預金がある場合私名義のため財産があると認識され申請は却下されてしまうのでしょうか。
それとも何か手続きやケースワーカーさんに説明をすれば大丈夫なのでしょうか。

質問3.生活保護がもし許可された場合、いつ頃までに働けばいいのでしょうか。
現状直ぐには社会復帰をする事は困難ですが、生活保護は皆様の税金で生活をさせて頂くことになるのでそれに甘んじることなく、できるだけ早く治療を進め社会復帰をしたいと思っています。

この三つの事が不安で仕方ありません。
長文失礼致しました、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問1は、

相談員の方に通帳の事を話す必要はないと思います。
話したければ構いませんが…。

質問2は、
本当にわかってしまえば何とも言えませんが、あなたが申請した通帳しか調べられませんよ。
役所に勝手に調べられて差し押えみたいな事を想像しているのかもしれませんが、裁判ではないのでそんな事はしません。
あくまであなたが申請した通帳のみが基本です。
祖母の方が作った通帳がマイナンバー登録されていたら解るでしょうが、まだ登録されていませんから。
通帳全てを役所が調べませんよ。
第一その通帳をあなたが持っていないし、ある事さえ知らないわけですから。
そのまま知らない事でいいと思います。

質問3は、
別にいつ頃までに働かなくてはいけないということはありません。
働けないから生活保護を受けるわけですから。
受給してる方で一生働けない方も沢山います。
焦らなくて大丈夫です。
もし働ける時期になればで大丈夫です。
ただ働けるようになる努力はしてくださいとかを役所には言われるとは思います。
毎月、どうですか?と言いにくると思いますが、焦らなくて大丈夫です。
ゆっくりやってください。
    • 1

生活保護は、通帳はある分で構いません。

後は金融機関に本店所在地をしますの心配はありません。
仮に口座が見つかっても残高照会で解かれば、保護が必要か否かはあなたの事情を顧慮うしてOW(福祉事務所)が要否判断をします。
問1につては、一応知らせておくことです。

問2については、口座が判明してから、あなたの名義でも、祖母があなたの知らない処で名義で口座を作た場合は祖母と話し合いになるかと思います。

問3あなたの疾病とで就労できるか否かは主治医の医療要否意見書でOWの嘱託員が判断します。また、申請後は、担当cwに受診をしたいと申し出ると、医療機関に連絡して治療費を待って貰えます。但し、保護却下された場合は後から支払いをすることになります。

確かに税金を社会福祉等で割り振りしていますが、あなたの元気なときは税金を納めていたと思います。生活保護は、資産、能力を最低限度の生活を維持するために利用できるあれゆるものすべてのものを最低限度の生活に活用しても生活に困窮する者は保護する制度です。国が定めた最低限度の生活ができなときは憲法25条の趣旨で生活保護法で最低限度の生活を保障されています。又自立を目的に保護を行う制度でもあります。

あなたの質問で、前の会社の【職場のパワハラとセクハラで仕事を辞めて1年になります。】と言う事ですが、この間仕事ができる状態でなっかたと言う事は、労働災害として、労働基準監督署に労災申請の相談をすることです。
労働基準監督署の担当者は女性担当者いますので安心して相談ができます。
    • 1

それから生活保護を受給できれば、健康保険証が無くても病院代は全て無料になります。

でもやたらと精神科に行かない方が良いですよ。
多分薬ばかりを服用させられて余計に具合が悪くなる可能性もあります。
行くなら、よーく病院を選んでください。
評判の良い先生がいる病院を選択してください。
心療内科で良いと思いますが、心療内科でも内科系と精神科系の医者の病院があります。
内科系の方が良いですよ。
精神科系の医者で薬をバンバン出す所は要注意です。
それも強い薬で。
    • 1

1、あなたが見たこともない通帳、無いのと同様。

言わなくていい。

2、おばあちゃんに確認を。既に死亡しているなら、やはり通帳は無い。両親が受け継いであなたにはどうにもならないはず。財産、と言えるほどあるはずが無い気がする。見つかってから申告しましょう。

3、いつまでに、とか言っても働けないならお兄様に生活費の援助をお願いするしかないかも。却下されたその日から職探しにはなりますよね。

パワハラ、セクハラを証拠と診断書揃えて訴えて勝てれば300万くらいは貰えるかもですね。
    • 1