アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣機能不全と診断されたことがある方はいらっしゃいますか?

先生の診断によれば生理日から二週間後に卵胞が出来ておらず、次回生理が来たら飲み薬を試してみるとのことでした。

年齢は34歳です。
最近、深夜2時になると必ず目が覚めて三時間くらいは眠れません。

高温期もかなり短く今月は5日くらいで終わってしまいました。

先生の言う通りにやってみるしかないのですが、正直不安で一杯です。
不妊治療で妊娠出産に至った方がいたら、それまでの経緯についてお話を聞かせてください。

A 回答 (1件)

治療中ですが、治療仲間に、相談者さまと同じ症状で、無事妊娠まで至ったかたがいます。

飲み薬は、プレマリンか、クロミッドですか?

ご自分のエストロゲン(エストラジオール2)と、FSHの数値をご存知ですか?
それらがあれば。回答しやすいです。

私の場合、FSHが66もあり、近所の不妊治療クリニックでさじを投げられましたが、大学病院へ行ったところ、プレマリン1錠を毎日飲んで、FSHは下がり、20日目くらいで採卵、体外受精をしました。1年ほど治療しています。もう40代のいい年です。先週も採卵しました。あきらめず、名医にかかれば、どんなに重い状態でも、卵はできます!

もし、まだお若いのに卵巣機能不全でしたら、体外受精はとてもしんどい治療ですので、まずは生理が自然に来る、排卵がちゃんとできるようになる治療をすると思います。
私は25歳のときに(今は40代)、38kgまでやせて、卵巣ホルモンが出ない状態でしたが、食生活、運動をして、元気になってから、飲み薬とタイミングだけで双子を授かりました。

人それぞれ、卵巣が弱ってしまう原因があり、治療法もさまざまですので、信頼できる医師と相談しながら、治療をなさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無事に妊娠された方もいるのですね。少し安心しました。
正直、ショックもありましたが、運動を続けてみようと思います。

薬の種類はまだ分かりませんが、飲み薬で双子を授かるという話は本当なんですね。

FSH は、5.0でした。

体外受精の治療はしんどいのですね…気後れしそうです。