プロが教えるわが家の防犯対策術!

採血についてです!
血管が見えにくい、細いなどで採血失敗した回数は1番多かった時で何回ですか?

今日血液検査しに行ったんですが、4回目でやっと採血成功しました。
ちなみに最後は、手首でやっと採れました笑

A 回答 (5件)

痛みありで5回、刺されてダメ。

それで上司の人がやったら、すっと1回で刺された感触もなしで。たぶん、その日の前の夜に夫婦喧嘩でもして、うっぷん晴らしにやられたと思っています。

2年ほど前、毎月、血液検査と尿検査。ちょっとだけコレストロールが高いだけで。もうラボの人とも顔見知りになり、お客様って呼ばれていました。私の住んでいるところ、医療(診察から投薬、検査、入院、手術、出産、リハビリ)は完全無料なので、「お客様」には笑ってしまいます。
    • good
    • 1

5回です。


手首も手の甲も経験済です。笑

最近気づいたのですが、採血前に白湯を飲んでいくと循環がよくなるのか、採れやすくなるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5回ですか!凄いですね!!笑
今度、実践してみます!

お礼日時:2017/08/10 15:57

20回くらい・・・・最後は覚えてないし(ーー;) 実際にはもっと多かったはず。


そこまでやると 度胸が着くと言うか恐い物は無いと言うか、もう何でも来い状態ですねぇ~ヽ(;^^)/

歯科医師なので 学生実習で採血をやるのですが、席順が隣の奴とお互いに刺し合うわけで・・・・そりゃ お互いに生まれて初めてだもんなぁ~(;>ω<)/ 刺されるよりも刺す方がはるかに恐かった・・・・とにかく出来るまでやらなきゃならないので もう腕は傷だらけ。1時間以上ただひたすらに差し続ける。それに比べたら 4回と言っても相手はプロだしね、楽勝かな??(^o^;...
    • good
    • 2

採血ではないですけど、椎間板ヘルニアで一カ月位入院していた時、毎日点滴をやっていました。


ひとり、針を刺すのが下手な看護師(女)さんがいて、毎回3回位やり直していました。
しかも、血管に対してまっすぐに刺さっていないので、点滴の落ちてくるスピードも遅い。
その人が当番になった時はいつもがっかりしていました。
もともと私は、血管が出にくい体質なので、献血の時はいつもどちらの腕で採決しますかと聞かれますが、毎回、「血管が出た方」と答えてます。
    • good
    • 1

血管は太い人もいれば、細い人もいるので、あまりにも細いと「採血不能」という事態もあるがね。


で、私は舌癌で2か月間に3回もの手術(1回目8時間、2回目6時間、4回目4時間)をしているので、数えきれないほどの採血や注射、点滴を受けてきたが、失敗は1度もないよ。
もともと血管が太いので、失敗のしようがないそうです。
ちなみに、女性は血管が細い人が多いそうです。
後、献血(普通より針が太い)も何度かしてきたが、「これくらい太いと楽で助かります」と言われたこともあるがね。
ちなみに、女性だとまれに「血管が細くて針が刺せない」という理由で献血を断念することもあるらしいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!