プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝機能数値が悪いです。

先日の健康診断の結果が来たのですが、肝機能数値が悪く、病院に行くよう指示が書かれていました。

GOT51
GPT44
γ-GTP63

でした。

ちなみに昨年は経過観察の結果で、

GOT48
GPT41
γ-GTP59

でした。

肝臓がんや悪い病気の可能性が高いのでしょうか?

怖いです。

A 回答 (4件)

基準値を少しオーバーしているだけで大きな問題はありません。

注意を喚起する意味で「病院へ行け」と半分脅かしただけです。肝臓がんならもっと悪い数値が出る筈ですし、手がかりが少ないのにいろいろ検査するのも手間ヒマがかかります。

ただし安心され過ぎても困ります。昨年よりも悪化していますから、その点には注意を向けるべきです。何かの問題の種を抱えているとも見えるわけです。自覚症状がないなら「もう一年様子を見る」でも良いように思います。あるいは医者に行くタイミングを探るとでもいった姿勢でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
食事を見直そうと思っていますが、肝機能も糖尿病もコレステロールも食事療法で良くなるでしょうか。

お礼日時:2017/08/13 15:07

基準値より若干高いですね。



肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は9割以上が肝炎ウィルスが原因です。
逆に言うと、肝炎ウィルスが陰性なら、肝臓の大きな病気にはならない。

肝炎ウィルスは陰性ですか????
血液検査でわかりますよ。

肝臓は大変強くて丈夫な臓器です。

病気などで悪くなっても、
原因を取り除けば、復活します。

病気などで部分的に切り取っても、
トカゲの尻尾のように再生します。
だから肝臓移植ができるのです。

また、肝臓同様、腎臓も大事な臓器です。
肝腎かなめと言う言葉があるように。

腎臓は肝臓と違って
再生はしません。
悪くなったら、良くて現状維持、悪くなったら透析。

腎臓は肝臓よりもデリケートです。

腎臓も気にしてください。
腎臓の機能は、血液検査の値でわかります。
クレアチニン、尿素窒素。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
ウィルス検査はC型もB型も異常なしでした。
腎臓の数値は正常でした。

お礼日時:2017/08/10 20:59

基準から少し飛び出ているだけ、さほど心配ありません。

ひどい人はもっと高い。3ケタ。
全然飲まない人のガンマいくつだと思う?16でした。
女性のかたでしょ。男性だったら数値が少し外れたくらいで騒ぎませんから。
飲酒、お好きなようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

母ですが、お酒も飲みませんし、タバコも吸いません。

お礼日時:2017/08/10 21:01

基準値を少しオーバーしていますが、どうしても


治療するというほどではありません
ましてやガンや悪い病気ではありません
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000260.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
ガンが怖いんです。
父が病気がちになってから怖いです。
母まで病気になったら生きられません。

お礼日時:2017/08/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!