プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30才後半なんですが、ハローワークで仕事を見つけて来ました。同じ会社の求人でパートと正社員がありました。どちらにしようか、迷ってます。
仕事の内容は同じなんですが、正社員は上に感じて。
自分で決めるべきなんですが、前に前にあなたは入りません。と言われてそれがトラウマみたいで、とびこめなくて。皆さんは正社員を選びますか?

A 回答 (8件)

ウチの会社の例ですが、よろしければ参考になさってください。

【正社員】→ 賞与が基本給の3倍、昇給がある、退職金制度がある、社会保険加入、子育て手当、年次有給休暇
【パート】→ 賞与がほんの少し程度、昇給なし、退職金制度なし、社会保険(労働時間に応じる)、子育て手当なし、年次有給手当(週に出勤する日数よっては激減する)
以上を見ると、【正社員】の方が明らかに待遇がいいですが、パートには、正社員には無い特権があります。自分の都合の悪い曜日や時間帯の希望が出しやすいので、家庭に諸々の都合がある方にはよろしいかと思います。
    • 0

無理だったら

正社員から→パートに変えてもらったらいかがですか?

既婚女性ならパートです。
子供いないなら、正社員。

30代後半、専門職でない限りは、だんだん正社員になれる機会は減ってきますよ。
    • 0

そりゃ入れるなら正社員だと思います。

将来の年金の為にもお勧めします❗
    • 0

パートなら休みやすく責任はあまり問われないと思います。

正社員なら仕事に責任が終われ残業等もできないでは許されないと思いますよ。働ける状況かどうかを生活のライフスタイルに合わせて決めるべきです。
    • 0

既婚女性なら やはり 比較的自由に休めるパートの方がよいでしょう。

• 0

ご質問から、質問者様は既婚女性でしょうか?

でなければ迷う余地はないでしょうしね。

パートでも正社員でもご自身の都合でいいと思いますよ。
今まで働いていなかったのならまずはパートで始めてはいかがでしょう?
突然の正社員だと体力的にも精神的にもキツイと思います。
    • 0

>前に前にあなたは入りません

どういう意味?面接官がそういったの?トラウマになるからにはなにか根拠があるからなんでしょ。ここのところともう少し説明ほしいな。むやみに、向かないよというわけないので。理由次第では、面接官の決めつけも正論かもしれませんからね
    • 0

私だったら正社員を選びます。

パート社員よりも自由は無くなりますが、福利厚生等で大きな差が出てきますので。
それに、同じ内容なのに、給料が何倍も違います。
日々のモチベーションが違いますよ。
    • 0