プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産について教えて下さい。
現在義父(妻の父)の土地に家を建てて住んでいます。
60坪程の土地に、義父の家と私の家が建っています。
その内、私は20坪ほどの土地を使用しています。
築30年になり、土地は義父の名義、家は私の名義になっています。
義父に私からお金は一切払っていません。土地の固定資産税も義父が払っています。
一坪単価は100万円位です。
先日「家を建てて20年以上経つと自分の土地にすることが出来るんだよ!」と耳にしました。
義父が登記している土地を、私が新たに登記することは可能でしょうか?
又、登記できた場合、トータルでいくら位の費用が発生すのでしょうか?
登記できない場合はどう対応すると一番安価に、土地を私の所有にすることが出来るかも教えて下さい。
知識がなく申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

土地を自分の物と信じて、使い続けた場合に時効取得という事も有ります。

しかし、それは親の物であるとわかって居るのに何十年たとうと時効取得には成りえません。
義父が譲ってくれれば、法務所で登記し直してもらえます。
その場合は贈与税がかかってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「所有の意思」を持っていた場合も時効取得にならないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合は、家を建てていいですか?と聞き許可を得て建てましたが、「使用貸借契約」に該当するのでしょうか?

家を建てていいですか?と聞き許可を得て建て,地代支払を免除されてる状態を「使用貸借」といいます。

URLを張り付けただけの回答で失礼しましたが、時効による取得は難しく、贈与を受けるか売買で買い取るかで所有権移転登記をすることになろうかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「使用貸借」に該当するんですね。
良く分かりました。