プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里芋を大量に貰い調理してみたのですが、いくら煮ても柔らかくなりません。
歯応えアリアリのガジガジで、里芋とは思えないような食感。見た目はとても綺麗な里芋なのに・・・。
いつもはちゃんと柔らかく仕上がるので私のやり方ではなく、里芋自体に問題があるのではと思っています。
こんなガジガジした里芋でも美味しく料理する方法ってありますか?

A 回答 (3件)

cocot さんこんにちは

『里芋コロッケ』はどうでしょうか。ガジガジでも、ある程度つぶせば、なんとかなるのでは?

軽く水洗いして、土を落とし、蒸し器で(または、レンジでチン!)。
かゆい思いをしなくても、皮がプリント剥けますよ。

大人だけなら、黒コショウをきかせて、隠し味に生クリームを入れても良いでしょう。

↓これは作ったこと無いですが貼っておきます。

参考URL:http://hirorocooking.com/recepie/1128-07-03/
    • 0
この回答へのお礼

レシピありがとうございました。
美味しそうですね、さっそく作ってみます!

その里芋は土付きのものでしたか?

長期保存する場合は土付である事が大前提です。皮を剥いてある場合は論外ですね(皮を剥いている物は、漂白している場合もある)。

調理方ですが、摩り下ろして使ってみるのはどうでしょう?お好み焼き風に焼いてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。土付きで掘りたてのものをもらい、保存も土付きのまましています・・・。
教えていただいた調理法も試してみますね!

まったくの経験からですが。

里芋って古くなるとなぜかデンプンがなくなったようなガジガジした食感になるようです。
多分全部の芋が同じ状態ではないでしょうか。
こうなったらもう捨てるしかないのでは?
なにか利用法があれば私も知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
買ってきたものの中にガジガジの芋があるときは泣く泣く捨てていたのですが、
今回はこの状態のものが大量にあるので(掘りたてです)、どうしようと困っていました。