親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 この季節里芋が出回るようになりましたよね。
うちの家族みんな、あのねっとりとした里芋が大好きなのですが、里芋の中にはゴリゴリ、ジャリジャリのお芋が混じってます。
この前なんか買った袋の半分以上ゴリゴリお芋で、とっても悲しかったです。
 ゴリゴリだと、あんなに苦労して皮剥いても、みんな見向きもしてくれません。私の煮方が悪いのかしら・・。
どうにかして、ゴリゴリお芋も、ねっとりおいしいお芋になるお知恵はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>オ-ケ-マ-ク作った位の大きさですが。


「親芋ではない」程度しか.わかりません。
中心が固いのであれば.煮ている時間が短い(沸騰している時間が短い.火力が弱く部分的に温度が低いところがある等)ことが原因なので.もう少し長く煮てください。
ししがしらは.どちらかというと.つぶしたボールのような形です。サトイモは.引っ張って伸ばしたボールのような形です。見なれれば.見ただけで区別がつきます。あと.一般的に.スーパーでは.ししがしらの方が値段が高いです。

>あんなに苦労して皮剥いても、
苦労しないのがサトイモですが。山から腕の太さ程度の松を1本切ってきて.ほぼ真横(直線状にというか)に伸びている枝を取っ手にして.反対側に5-6本ほと.枝を10-20cmぐらいの長さに切りそろえます。蛇口から水を流したバケツの中にサトイモを1本(10個程度ですか)いれて.棒で左右に振っていれば.そのうち水が澄んできます。これで洗い終わりです。皮をついたままゆでて.皮をついたまま.出せば.皮を取りながら食べてくれるので.楽です。
加工に使うときには.根元側から押して芽の方から飛び出してきたのをどんぶりに受けて.味噌と砂糖で煮るなり.砂糖だけで煮るなりします。
味噌汁ぐらいは分量が少ない(せいぜい5-10個)なので.皮を包丁でむきますが.普通は面倒なので.ゆででから手で押し出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

里芋のむきかたまで教えって下さって、ありがとうございます。今度やってみようと思います。
 固い里芋、中心だけが固いわけじゃなくて、いも全部ゴリゴリ筋張った堅さなんですよね。
 でも、みなさんそんなお芋にであってないのかな-?
私だけが変なお芋に出会う?のかしら・・・?
edogawaranpoさん2回も親切におしえてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 14:02

芋の(紐のような)皮をむくと.内部に芽があるのですが.芽はいくつ.ありますか。

一つならば.サトイモなのですが.複数あると.「ししがしら」(ひとしの区別がつかないので間違っている場合あり)という別の品種の場合があります。

芋を輪切りにして.切り口を見てください。黒い(茶色というか)斑点が見えたらば.腐っています。食べられません。

芋の大きさは.どのくらでしょうか.また.隣の芋につながっているような切断面はいくつあるのでしょうか。
大体.握りこぶし大以上の大きさで.隣につながっているような切断面が複数ある場合が.親芋です。これは.硬くて食べられません。全部捨てています。ただし.「ししがしら」の場合には.食べられます。

加熱時間はどのくらいでしょうか.火力は十分ありますか。
大体30-50度の間を時間をかけて温度をあげると.酵素がしっかつせずに腐ります。沸騰するまでは.肉料理用の大カロリーバーナーで極端な強火ですばやく温度を上げます。沸騰したら.温度を維持する程度に弱めます。3升釜程度ならば.30分もあれば煮えてしまうのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ししがしら・・・何だろう。初めて聞きました。
「さといも」て売っていてもちがうイモが入っているということですか。難しいですね。イモのおおきさは、親指と人差し指で、オ-ケ-マ-ク作った位の大きさですが。

お礼日時:2003/09/07 15:42

ゴリゴリって言うのが、「親芋」であるか、子芋


が病気な場合。で有ると思います。

ジャリジャリは、「冷凍物」である場合。です。
まあ、一概には言えませんが、私も農業ですので。

煮てから、皮をむいて、水につけておくと(ずっと)
ヌルヌルが無くなってしまいます。

皮をむいたらすぐ使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍物じゃないんですけど、なんかカタイトコがあるんですよね。筋張ってるというか。。。。
皮むいたら、すぐ使ってるんだけどな-。

お礼日時:2003/09/07 15:35

URLに里芋の皮のむき方や、煮方が紹介されています。



参考URL:http://www.meibo.com/urawazatabemonomain.htm#91
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、おばあちゃんの知恵袋って感じですね。
さっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮たら紫っぽくなり、硬い里芋は病気ですか?

いくら煮ても、ところどころ紫っぽくて硬い部分のある里芋があります。それは里芋の病気ですか?
食べないほうがいいですか?

Aベストアンサー

紫やピンクになっている部分は、芋から茎になり始めて固くなっている部分。
保存期間が長すぎて、乾燥しすぎたり、冷蔵庫で保存しすぎて低温障害を起こして、発芽準備に入ってしまった状態。
色の成分はブルーベリーなどのアントシアニンなので毒性はありませんが、
その部分が硬いのは、芋の貯蔵デンプンを消化して発芽状態にはいっているので、ぬめりやほっくり感がなくなって、固くて筋っぽく美味しくはないです。

里芋は本来、南国の芋ですので、冷蔵庫で保管すると低温障害で紫になりやすく、乾燥にも弱いので、
土から掘り出しちゃうと保存期間は短いので、長期保存しないことです。

Q冷凍里芋の調理法

先日、冷凍の里芋を買って煮物を作ったのですがなんだかジャリジャリした食感で失敗しました。。。

ぬるめの煮汁から10分程煮たんですが、それがだめだったのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍の里芋便利ですよね。

煮物の作り方は、だし汁に砂糖、しょうゆで味付けし、煮立ててから凍ったままの里芋をいれます。
2~3分は強火で、それから弱火で煮含めてください。
失敗の原因はよくわかりませんが、たぶん沸騰したダシに入れなかったからだと思います。
一度この方法で試してみてくださいね。

Q里芋の切り口が赤い・・・

2日前にスーパーで里芋を買ってきました。
皮を剥いてみたら、ところどころ赤く色が着いているんですが、あれはいったい何なんでしょう?
痛んでいたのか、食べても良いのか気になります・・・。
(結局、赤い場所を取り除いて食べました。)
鉄分が化学変化したとか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください!!

余談:けっこう鮮やかな赤だったので、最初指を切ってしまったのかと慌てました(笑)

Aベストアンサー

里芋の「あく」が強いと時々起こるようです。
「あく」の成分はポリフェノールの一種ですから体に害はありませんが、これが出る原因は生育不良であったり、保管時の低温障害であったりすることがあるそうですので、味や食感は落ちるかもしれませんよ。

Qサトイモの色が変わるのは

サトイモを煮物にしたときに薄黒くなるのと白色になるのとありますが、何が原因にか教えてください。

Aベストアンサー

アクが強い里芋は 煮ると黒くなり易い

Q冷凍 里芋について

里芋だけのものも、豚汁の具として入ってる里芋も..
白いままで、シャリシャリ(シャクシャク??)してて..
ホクホク、ねっとりしてないのですが、
これは調理の方法が良くないのでしょうか??
温度が低い、熱する時間が短いetc..。
中国産だとか関係ありますか??
 
具体的なメーカー名だしても問題なければ、
皆さんが買われてるオススメのメーカーの冷凍里芋を教えて下さい。

Aベストアンサー

>白いままで、シャリシャリ(シャクシャク??)してて.. ホクホク、ねっとりしてないのですが
恐らく、煮込み時間が短すぎるのでは?と思います。
私もそのような経験があり、「冷凍芋だからこんな程度かしら…」と思っていました。
しかし、念の為、火を通す時間(煮込み時間)を長くしたら、ホクホクしたお芋になりました。

業務用スーパーで購入、中国産です。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q里芋が原因?喉の痛み・・

里芋が大好きで、この季節いつもスーパーで買っては高いので一日4~5個と決めて食べてたのですが、
奮発してイッキに箱買いして、嬉しくて一昨日、昨日と一日20個くらい食べました。

そしたら、食べ終わりに喉がイガイガし始めて、今朝は喉が痛くて痛くて・・・・
よくトロロとか食べてもたまにイガイガする事がありますが、茹でた里芋でそうなるのでしょうか??

これが原因で今喉が痛いのでしょうか??
まだ買ったばかりで沢山あるのに・・・(泣)

もちろん何でも食べすぎは体に悪いと言われる事も分かっていますが、里芋は食べ過ぎたら悪いのでしょうか??
栄養的にはもちろん他の野菜とかお肉も食べいます。

Aベストアンサー

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁とか、有機物が入っているけれども、その化学的性質がよくわからないもの、-
を混ぜると、結晶が大きく育ちません。その結果「イガイガする」ことが少ないのです。
近所では、サトイモ単体をゆでるのではなく、多くの場合、サツマイモといっしょにゆでます。
あるいは、サイトモを煮るときに最初から味噌(多少カルシウムが入っています)を入れます。
サツマイモから溶け出した糖類が、あるいは、味噌に含まれる各種出しの元が、結晶が大きくなることを押さえてくれています。

水が少ないと、芋の中に残っているあく成分が皮膚に降れて、皮膚の中で蓚酸カルシウムとなり、「イカイガ」の原因になります。

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁...続きを読む

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング