アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年生です。自分は難関私立大学を目指して勉強していたのですが、ある時ふと思った事がありそれは大学の名前だけで志望校を決めていて、本当に自分のやりたいことが無いということです。その日から自分は何のために大学へ行くのかということをずっと考えていて勉強もあまりしなくなりました。。周りの人からは「考えすぎだ、そんなこと考える暇があったら勉強しろ」など言われますが自分はそれが頭から離れません。皆さんの考える大学とは何か教えていただきたいと思っています。

A 回答 (8件)

受験勉強お疲れ様!

あなたは今ちょっと疲れてきてませんか?
希望の大学が少し重荷になってきてませんか?
もし迷いがあるのなら今一度、志望校に足を運んでみませんか、、?
あるいは、思いつくままの大学に行ってみてはいかがでしょう。
そこで学生や校舎の雰囲気を肌で味わってみませんか?
学生のフリをするのもいいでしょうね。
今少しだけ頭だけの勉強はお休みにして、自分のこれからゆく道が楽しくなる事を信じて、本当の自分を取り戻す作業をしてあげて下さいね。
勉強や大学に依存せずに、自分自身であなたの未来を明るいものにしていって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴方のコメントで少し楽になれました!モチベーション上げるためにも一度大学へ足を運んでみたいとおもいます。

やりたいことは無いんだから、名前以外のことを考える意味は無いんです。

やりたいことがある人が、ここにしようかここにしようか、と悩むことはあっても。
将来やりたいことができたときに、有利になりそうなのが、難関大学にいることです。
そのために大学に行くのです。
下に落とすことなら可能でも、上に上げるには、今努力をしなければならないのです。
考えるも何も、考える内容が無いのです。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね、、、。参考にします!回答ありがとうございました。

通常高校生で目標が決まっている、あるいは目標に「呪われている」人は、医学とか農獣医学、特に東大理Ⅲくらいで医師になりたきゃ他の医学部へ行けば良い。

私の場合高二で大病をしたので研修医は通過不能「という口実で」理Ⅱへ行きました。そこで考えたことは、ここなら理系のどこへでも行ける(もう捨てたがトップ10なら医学部も)、教養学部で物理、化学、生物の演習も出来た、「大学レベルの数学の導入」も分かるし専門の教授に相談にも行ける、結局ここで良かった。転部可能な大学へ行きなさい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!探してみます、すごく参考になりました。

それは普通、大学へ行ってから考える事だ。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とりあえずいまは勉強します

意味は人それぞれ。

重要なのは、誰が学費を出しているかということ。
自分で出しているなら退学はリスクを承知しているなら自分の意志でいいと思いますが、自分以外が出しているなら卒業するのが義務だと思います。
    • 1

大卒や院卒でないと試験さえ受けられない企業や官庁があります

私の勤めていた会社も院卒が殆どでした。
医者になるにも医学部卒業が最低条件です
大卒は高卒より就職や転職で100倍有利です
高卒でなれる職業で大卒でなれない職業
私は知りません
なりたい職業具体的に決まってないなら
とりあえず就職に有利な難関大学目指すのは
難関大学目指せる成績なら
誰でもしてることで普通のことです
勉強に集中しましょう。
    • 1

ドライに考えると、就職の為

大卒でないと就職できないところが多いから
まあこれはあくまでも勤め人に限りますけどね!
    • 1

今 ほとんど学生はそういうもんですよ

• 1