アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の大学を受験するときはわざわざ東京まで受けに行かなければいけないんですか?

A 回答 (5件)

東京の私大は東京以外で試験を実施していることが多いですが、公立はありません。


また、センター利用で私大を受ける場合は、何処の私大であっても、自分の地元で受験可能です。
    • good
    • 0

>それは国立大がほとんどですよね。

私立大学はあまりやってませんよね?

逆です。私立が多いです。明治大は私立です。

http://eic.obunsha.co.jp/pdf/exam_info/2016/1213 …

こちらをご覧ください。

これを見る限り、東京の国立大学はどこも地方会場を設置していません。それどころか、神奈川県、さいたま県、千葉県などでも地方受験会場は設置していません。

残念ながら、東京の国立大学を受けるには、東京に行かないといけないようです。
    • good
    • 1

それは各大学がそれぞれが置かれている社会的状況と、大学自身の経済的状況によって決めます。

受験料が欲しい私立が全国二十か所で受験を開催しても誰も不思議に思わないでしょう。逆に東大が受験したい生徒の為に全国二十か所で受験可能にするのは行き過ぎでしょう。
    • good
    • 0

試験地は、各地方で実施している大学があります。


大学名で検索してみて下さい。
例) 明治大学では、全国8か所で実施します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは国立大がほとんどですよね。私立大学はあまりやってませんよね?

お礼日時:2017/08/11 22:52

地方で受験が可能な大学もあります。



調べてみましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!