プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳、夫が自営業の妻です。
今まで年金を払ってきていません。
今回、仕事を変えることになり、社会保険なしかありで悩んでます。
今から厚生年金に入った場合、将来どのような感じでもらえるのでしょうか?
今からじゃ引かれるだけもったいないのでしょうか?
年金加入が10年に変わったのは知りましたが、実際どうなのでしょう?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 旦那の年金は免除申請で、払っています。
    将来もらえるのは、本当にごくわずかだと認識しています。

      補足日時:2017/08/12 08:48

A 回答 (2件)

ご主人が自営業なら、


国民年金だったのかな?

今まで払わなかったのは
免除申請してたの?
無視だと滞納になるよね

会社に雇用されれば、
強制的に天引きされる

10年払えば支給と
言っても減額された
金額しか支給されないよ

そもそも制度は破綻だし
今の40代が貰う頃は、
また制度が変わるよね

今だって70歳から支給
議論されてるからね…

納得出来ないのは、
今の20歳だよね

50年先の話されて、
少ない収入から2万近く
徴収されるんじゃ、
イヤになるよね

掛け金は年々上がって、
支給額は下がる
これが今の年金制度です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔、年金がニュースになった頃だったか、通知がこなくなり、放置してました。
引かれる分が気にならないくらい、働ける自信もないので、
社会保険なしのほうがマシなのかとも思います。
本当、ギリギリの生活では難しい制度だと思います。

お礼日時:2017/08/12 09:39

悪法もまた法なり。


年金加入は国民の義務です。
ここでも時折見かけますが、国民年金の掛け金を払っていないと、督促状が来て次が差し押さえです。
国による差し押さえは半端ではありません。ある意味ヤクザ屋さんより厄介。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
いつだったか何の通知もこなくなり、放置してました。

お礼日時:2017/08/12 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!