電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に「歯科医」とは違うのですが「歯科の看護師」になりなさいと言われました。
歯科の看護師ってどうやればなれるんでしょうか。やはり、看護師の免許持っていないと歯科の看護師にはなれないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 調べてみたのですが……「歯科の看護師」とは「歯科衛生士」の事なのでしょうか…

      補足日時:2017/08/12 13:44

A 回答 (4件)

歯科の看護師というのは、あくまでも歯科医院で働く看護師であって、歯科衛生士とは別物です。

それぞれやるべき仕事が違います。
歯科の看護師は「看護師」ですから、もちろん看護師の免許が必要になります。
あとは看護師を募集している歯科医院や口腔外科のある病院に採用されれば、「歯科の看護師」になることができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親とよく相談してみようと思います!

お礼日時:2017/08/22 02:48

「歯科衛生士」の事か 「歯科医院で働く看護師」のことか・・・・まぁ常識的には歯科衛生士の事でしょうがヽ(;^^)/


まさかとは思うけど 「看護師の資格も持っている歯科医師」なんて~のも候補かも。

まっ、看護師の資格があればほとんどの歯科衛生士の職務は可能です。逆は まず無理。ダブル・ライセンスで2つの資格を有する人もおられますよ~ 大学病院・口腔外科等に勤務する場合 かなり有利になりますからねぇ~。ただ2つとなると6年以上の学業が・・・・・・
まぁ 親御さんに発言の真意を聞いてみて下さい。それでどうするのかはあなた次第でしょう。
    • good
    • 0

歯科衛生士、技工士などになるのかな。

    • good
    • 0

親がどういう意味で言っているのかを確認しないと



正規の看護師の話なのか、それとも衛生士のことを勘違いしているのか
判断出来ないんじゃないの?

ここで法的な話をしても、親が勘違いしているなら話は通じない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!