アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校生です。
進路について悩んでいます。
大学進学か公務員試験を受験するかで迷っています。

大学進学にする場合、私の家庭は貧乏なので奨学金で通わなければなりません。
奨学金というと率直にいえば借金ですよね。
①やはり大学進学後、就職もしくは公務員になったとして、奨学金返済には何十年も苦しむものなのですか?
②大学へ通いながらアルバイトもしようと考えていますが両立は難しいものなのですか?(4年生になるとバイトは難しいですか?)
③勉学とバイトを両立しながら、奨学金を借りてまで大学進学する意味はなんなのでしょうか
本当に私の家庭は貧乏ですが、
④費用が払えず大学中退とかあり得ることなのですか

公務員試験を受験する場合、必死で勉強する予定ですが合格する保障はないのはわかっています。
合格しなかった場合私の高校では専門学校へ行くしかありません
⑤専門学校へ進みもういちど同じ職種の公務員試験を受けて合格することはあるのでしょうか?
⑥もういちど受けて合格しなかったら専門学校出身でも就職など対策があるのでしょうか?(大学は就活でいくつもの会社を受け、平行で公務員試験もうけるひともいますよね、そのようにいい方悪いですか滑り止めはあるのか)
⑦アルバイトと両立は難しいですか?(専門学校は2年間を希望してます)

似たような経験をしたかた、もしくは、しているかた、①~⑦の質問にアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

① 何十年も苦しむかも知れませんが、金利が0のものとすごく安い金利のものがあったはずです。

2両立は難しいけど、やっていた人はいました。今は、生活の為のバイトが必須という学生も多いと思います。大学の先生のお話です。

3 ご自身で考えてみてください。私の体験(あなたになれないので)では、全国の人達が存在したので、カルチャーショックを受けました。それが広い視野になっていると思います。

雪国の大学だったので、雪で大喜びしている沖縄出身の方を見てびっくりしました。等です。
    • 0