電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は住宅購入に意欲マンマンですが、夫はまだ現実味がないようです。(石橋を叩いても渡らないような慎重派です)
結婚して1年、子供はいません。夫婦共に正社員で働いています。子供の予定は早くて3年後です。
私としては子供がいない、共に正社員の若いうちにローンを組んでしまいたいと思っています。夫は20代で何千万という借金をすることに抵抗があるようです。私の母は私達が購入することに大賛成です。定年までにローンが終わるし二人の収入があるうちに買う方がいいよと言います。
夫の母は大反対です。若いうちから借金するよりもっと遊びなさいと言います。
近いか遠いかどうせ将来買うのなら今買おうが将来買おうが変わらないと思うんです。何度となく夫婦で話し合っていますがお互い譲ることができません。なんとか夫を説得したいのですがどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

人それぞれ考えは違うと思うのですが、私は早いうちにローンを組むという考えに賛成です。



私の主人の両親は、義父が39歳のときに家を新築しましたが、定年を迎えてもまだローンが500万残っているような感じです。当てにしていた退職金が、思っていたよりも出なかったらしく(このご時世なので)、返し切れなかったそうです。それもあってか、義母ももうすぐ60になるというのに、仕事をやめれない状況です。(事情があり、私たち夫婦が同居できないため)
このようにならないためにも、定年までに完済できるよう計画されたほうがよいと思います。

しかし、早いうちにといっても自己資金がまったくない状態では、フルローンを組む事になり、返済が大変になります。もし自己資金がないようでしたら、少し時期を遅らせて、自己資金をある程度ためてからがよいと思います。

5年後、10年後20年後まで見据えたライフプランと返済プランをたて、それをもとにご主人を説得されてはどうでしょう?周囲に家を購入した友人などいれは、その方から、体験談を聞くのも効果的だと思います。
うまくご主人を説得できるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近私達の周りは家を購入した人が続出してます。私はそれに影響されているわけじゃないんですが、おっしゃる通り長い人生を考えると先延ばしにすることもないかなと。とことん話し合いするしかないですね。

お礼日時:2004/09/04 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!