プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ω(オーム)とΩ(オメガ)って同じ記号ですか?

違う記号ですか?

どの辺に違いがありますか?

全く同じ記号にしか見えないんですけど。

オームとオメガの違いって何ですか?

A 回答 (4件)

電気抵抗のΩの由来は、ドイツのゲオルク・ジーモン・オームという方です。


既に回答されている通り、『O』では数字の0と紛らわしいのです。
そこでギリシャ文字転記したオーム(Ωμ)の頭文字Ωを用いることになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/13 20:13

オームの記号として、「オメガ」が使われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/13 20:13

全く同じです。


ohmをoで略すと0(ゼロ)間違えるので、敢えてΩとしただけです。
ohmをΩと書いてオームと発音させるのでは、後付で出来た。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/13 20:13

同じ記号です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!