プロが教えるわが家の防犯対策術!

池上彰の戦争を考えるで零戦に【爆弾をロープでぐるぐる巻にして】という言葉がでてきましたが本当にロープでぐるぐる巻きにしたのでしょうか?
そもそも零戦には小型爆弾搭載用のフックがついているはずですし、それを改造して500キロ爆弾を搭載したと聞いたことはあったのですが
ロープの件は検索しても出てこなかったので…

A 回答 (7件)

はじめまして



もともと零戦には小型爆弾の搭載を前提としていましたので、ご指摘の通り改造して500kg爆弾を搭載したものもありましたが、荒縄でぐるぐる巻きにした機体もあったそうですよ。工場に送って改造している余裕がなかったんでしょうね。それ以外でも爆弾をハンダ付けをしたものもあったそうです。

日本海軍 三菱 A6M2 零式艦上戦闘機21型戦闘爆撃機仕様・神風特別攻撃隊
(終わり近くにその記述があります)
http://buton.sakura.ne.jp/021miyabe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー遅れて申し訳ありません。

ロープだけでなく爆弾をハンダ付けしてた事までお教えいただきありがとうございます。大変勉強になりました。
ただ大戦末期になると日本の余裕がない為か写真が出てこないのは残念です。

私の回答に丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 15:48

「回答順に表示」を推奨。



読解力って大事ですよね。
(ヒント:ロープの件 のソースはネットではなく「自称特攻隊員の証言」)

私は、人を信じられないのは悲しい事ですが、何でも信じるのは愚か者でしかないと思います。
「池上彰の戦争を考えるで零戦に【爆弾をロー」の回答画像6
    • good
    • 20

零戦のフックだけで補助的なロープなしで重量に耐えられるようには思えませんが「聞いたことがある」のならそうかもしれませんね。

これはネットの情報なのですから「聞いたことがある」程度の信頼性で十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

池上は以前選挙TV朝日特番で得票率でも印象操作して批判されましたね。

「自民党は得票率20%で政権を取りました」「20%で政権が取れるんですよ・・・」よく見ると絶対的得票率です。選挙速報だから総投票者を分母に持ってこないと意味がない。この様なことは平気でする。
    • good
    • 0

末期には いろいろやってたらしいかもぷん


いろいろな装置を全部外して軽くしてぷん・・
池上さんは t.v.で 某小学校で超良い授業をされていましたぷん
    • good
    • 1

私は、無知な者に「戦場や戦時下の暮らし」だけを幼稚な感傷や個人の正義感で語ることは「戦争を考える」を語る事にはならないばかりか、認識を誤らせる可能性があり危険でさえあると思っています。




質問は↓の(1:02:45)の部分に関してのものでしょうか。


番組ですが、私には戦争の指導者や当時の日本政府を非難する為に情報を選んでいるように思えました。
特攻(と戦争)を続けなければならかった(降伏できなかった)理由についての考察や説明がなく、ただ現場の言葉だけを流しているように思います。

番組は特攻は戦果の無い無駄な事だったと語っていますが、これを否定する資料もあります。



A:>本当にロープでぐるぐる巻きにしたのでしょうか?

「ない」という証明は不可能なので、断言できません。
おそらく、そのような公式の記録はないと思いますが。
ロープで括り付けた場合、空中で機動した場合簡単にちぎれてしまうと思います。

私は、「自称当事者」の証言に間違いがあった場合、それを検証もせず流した番組に責任があると思っています。



B:>そもそも零戦には小型爆弾搭載用のフックがついているはずですし、それを改造して500キロ爆弾を搭載したと聞いたことはあったのですが

500㎏爆弾を搭載できるのは、末期に開発された六二型と六三型です。
他の型搭載量は150㎏もなかったと思うので、仮にそれらに積んでも、離陸できなかったりフックがもたないと思います。
離陸できても、空中で機動した場合Gでフックやロープがちぎれるとも思います。



私は池上氏を学者や専門家ではなく 所詮はTV局の意向に逆らえない 話のうまい物知りおじさん としか思っていません。
そして、彼を善良な正直者であるとも思っていません。

池上氏は↑の動画の「ロープ」の直後に、零戦=攻撃機 とか言っていますが、零戦は戦闘機です。
(後で「戦闘機」と言い換えていますが、はたして区別がついているのでしょうか)
VT信管の説明も間違えているし。


彼とフジTVは、この番組以前にも、色々やらかしています。

【池上彰とフジTVの捏造 (菅首相はラーメン店に通う庶民派。バー通いの麻生とは対照的」)】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=SQtl3Nt2BDU

麻生氏の通っていたバー
ホテルオークラ東京の「バー・ハイランダー」
入会金0円、年会費0円、ビール998円~

鳩山氏が通っているバー
入会金1,575,000円、年会費378,000円、ミネラルウォーター(500ml)3,500円、アイス2,500円

【そうだったのか!池上彰の学べるニュース  (グラフがおかしいゾ)】(2010-05-30)
https://ameblo.jp/bokinn/entry-10549261379.html


最近のヒットは↓の「貧困層の所得のグラフ」でしょうか。
「池上彰の戦争を考えるで零戦に【爆弾をロー」の回答画像2
    • good
    • 20

検索したら喜界島飛行場の沖縄戦(16) に出ていました。

兵隊が自分たちの意思でした事で命令ではないようです。池上の事ですから印象操作があったかもしれません。ちなみに「特攻隊員は片道燃料しか給油して貰えないで出撃した」と言う話もよく聞きますが生き残りの特攻隊員は「燃料は満タンにして出撃した、しかし沖縄上空まで爆弾を抱えて飛ぶと帰りの燃料は足りなかった」と証言しています。途中で故障して帰還した特攻隊は沢山います。不時着できる島までの燃料が有ればそこまで引き返しできたのです。これも印象操作です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!