プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職やってる方はどうして事務を選んだんですか?
私は、表向きでは 縁の下の力持ちの存在で支えたいと言った気がします(笑)
本当は、座って仕事がしたかったから。
表向きな理由も教えてくだされば嬉しいです。

A 回答 (4件)

学生の頃レジのバイトで立ちっぱなしだったのがあまりにも辛く、事務しかないと思いました(笑)

まさしく縁の下の…で、経理事務をしていましたが、細かい計算にイライラし、向いてないと気づきました。
コールセンターでの営業も向いておらず、今は営業アシスタントでほどよくおさまっています。
    • 0

事務職ではないですが、座ってできる仕事に就いています

始めた頃は立ち仕事より楽でいいと思っていましたが、年齡を重ねると腰痛が始まります
同業者のほとんどは腰をやられて、カイロだの鍼灸だのに金がかかって仕方がないようです

また、動かないので筋肉がどんどん落ち、体力がなくなります
一時期、映像の仕事をしていましたがその頃のほうが体力的にはメリハリがありました
食事も美味しく食べられましたし

若い頃はいいですが、経理など特別なスキルがない限りは一生続けられる仕事ではないと思います
年を取ってからのことも考え、身の振り方をよく考えたほうがいいと思います
    • 0

もともと保険の営業職やってました。

営業トークが下手で苦戦しました。でも、事務作業は本当に得意で、
先輩も含め、みんなの事務をかなり代行して褒められていました。
それで、転職の際、自分は事務ならその職場のNo.1になれると思ったんです。

四大卒で総合職(営業)出身なので、面接の時には
「事務なんて低レベルの仕事でいいんですか?やりがいないですよ?」
と言われました。
私の答えは「総合職が上で事務が下(低レベル)とは考えていません。
違う仕事ですから、その仕事に適任かどうかで考えて、選びました。
事務作業なら誰にも負けないし、負けたら、勝つまで頑張ります!」
と答えました。

実際、「座ってできるから」「責任とらなくていいから」「簡単だから」
みたいな同僚ばかりだから、迅速正確、工夫して効率化に務める私は
宣言通り、今の職場で事務においては誰にも負けてません。

まあ、前向きな理由で事務やってる私みたいなのは、変わり者だと思います。
    • 0

「できると思ったから」

面接でもそう答えました。
    • 0