アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度から教師に再就職しました。

数年前には、生徒たちとの別れ(卒業)が辛くて自ら退職し、人と深くかかわらない仕事(事務職)をやってきました。

しかし、縁あってちょうど空きが出てると知り合いから連絡があり、
「情が厚くて生徒と全力で向き合って愛すのはいいことだし、この時代に教師という仕事が好きでいられるのはあなたぐらいだよ」と言われ、戻りました。

しかしすでに卒業のことを考えてしまうと、また不安です・・・

本当にこの仕事向いてるのかな・・・と悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 深いですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/13 16:52

A 回答 (7件)

いい先生じゃん


昨今問題のある先生が多い中で・・・(略

こういう心の消化の問題はお寺とかで相談すると結構腑に落ちる解釈ができると思います
(特定の宗教をどうこうというものではありません)

私が先生ならむしろ卒業は生徒たちが次のステップに進めるということで喜びですらあるしそれこそがやり甲斐だと思いますが、結局はあなたが自分で消化できないといけませんね

ここで聞くよりYouTuberとして活躍しているお坊さんなどいるので聞いてみてはどうでしょうかね
    • good
    • 0

教員に限らず、


人生は「出会って」しまった以上、「別れ」は必ず来ます。
教師と生徒以外の関係なら割り切れるのでしょうか?
    • good
    • 0

向いてないのかもねぇ。


情というよりは執着?
その子達のことを本当に思ってたら卒業して次のステージに行くことは
寂しいけど喜びが上回るだろうし
次に受け持つ生徒に意識を向ければ、切り替わっていくものでは。

自分が寂しい、自分が辛い、てことに意識が行きすぎてる気がする…。

わかれも逃げ出さずに何度も繰り返せば自分なりの乗り越え方は身に付くかもしれませんが

精神的に生徒に、生徒を好きということに依存しすぎてやしないかなぁ。

教師として、の愛情というものを身に付けた方が良いのかなと
    • good
    • 0

向いてないと思います。


by 東証プライム企業正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

3日務まれば3週間務まる


  3週間務まれば3ケ月務まる
3ケ月務まれば3年務まる
  3年務まるようなら天職なり定年まで務まる・・と
単純に考えたらどうかな。
    • good
    • 1

教師のやりがいは、いかに生徒に慕われるか、でしかありません。


貴方自身の考えや感じ方ではなく、
生徒が貴方に頼る度合いを感じてください。
人の幸せや仕事のやりがいとは、いかに他人に頼られるか、なはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

酷な言い方をしますが、


ご質問の内容は、
再就職する前に考えることでは無いでしょうか。
やっぱりダメだとお辞めになると、
多くの方に迷惑をかける事になります。
その当たりの配慮不足が気になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!