アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と接触できなくなって半年が経過しました。
妻が何十万もの(家賃・保育料etc.)滞納をしていたのをきつく叱ったら、夜中に妻の母親が子供ともども連れ去ってしまい、翌日妻から「明日午前中帰る」との電話があって以来妻・子と連絡が取れませんでした。
どうも妻の親が強引にDVシェルターに放り込んでしまったようです。
その後、100万を超える妻の借金も発覚したのですが、家庭内で使った形跡もなくどうも妻の実家に流れていたようです。
(妻の実家は店舗住宅兼で2・3年前ローンの借り換えで明らかにだまされているのを知っていました。弁護士にも自分の考えのみを強要し、弁護士もあきれていたようです)

私のほうは弁護士をつけ円満調整調停を起こしたましたがはじめ親は「何処に行ったかわからない」と逃げ回られました。
そのうちに、家裁調査官が親を訪問したとき弁護士の依頼を勧めたところ、「うちはお金がないから」で逃げようとしたので、法律扶助協会を紹介し依頼せざるを得なくなったようです。
最近になって所在がわかり調停に出席した妻は離婚したくない旨調停で言ったそうですが、(わん泣き状態だったそうです)極度の対人恐怖症で会わせられないとのことです。また親とは縁切り状態で連絡もとっていないそうです。
私も妻の親を殺すぐらい憎んでいました。
今なおその極限の怒りはおさまりませんが最近仕事のほうも手がつかなくなり、すべての人から白い目でみられている気がしてなりません。
この時代、仕事も出来なくなった人間を雇いつづける会社もないでしょう。
子供と接触できないつらさが自分を壊してしまっているような気がします。
今後、どうなろうとも生活していく気力も自信もなくなってきました。
子供が帰ってきても養っていくことは難しいでしょうか。

A 回答 (3件)

少しいいでしょうか。


あなたが子供を養っていけるかということと同様に、奥さんも子供をきちんと養っているのでしょうか。
不安を仰いでしまうかもしれませんが、文面を見ていると育てるとなったら奥さんのご両親になってしまうと思うのですが…。
対人恐怖症ということが事実であるなら買い物など日常生活に必要なものなどはどうやっているか気になりまして…。ご両親か片親かは文面からですとご両親のようですがどちらにせよ、縁を切った状態では子供の方がちゃんと生活できているのかなと。
ならば生活保護を受けてでも子供の命を守ってあげられる措置をしっかり取れる方が引き取るほうがいいのではと。
仮に奥さんが離婚を希望してシングルマザーになるというのであれば多少なりは違うと思いますが、やはり対人恐怖症というのが本当なのであれば子供の衣食住に関することに保証がない状態なのでは?と思いました。
 まずお互いがどういう状態かきちんと確認をとられてからお考えになってはいかがでしょう???

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いま子供と妻は生活保護と精神科治療を受けながら
施設内で生活しているということを妻の弁護士より
聞いております。(ただし施設も転々としているようです)
しかし、まともに生活できているのかという心配と単純に半年以上子供に接触できないつらさ、また妻の両親への怒りから私の精神状態がもうぼろぼろの状態です。
ましてや、妻の両親に子供を育てられたら都合よく動くロボットにされてしまいます。
以前より妻は、すべての事柄において親は自分の思うようにしかせず、私の意見など微塵も聞いてくれないので早く結婚して家を出たかったような旨話しておりましたが、同時に親からの要求を断れない状態だったのかもしれません。最近になって聞いたのですが近所の奥さんに妻がそういった旨と「私は親から愛されていないから・・」ということをいっていたようです。
現状では何処の場所にいるかを知らされないので、すぐに子供を引き戻すのが実質困難です。
また妻から子供をはなすことで、自殺の危険も否定できません。
時間を置いてと言われることもありますが、私も精神的に限界です。
このまま私も妻も子供もつぶれてしまう気がしてなりません。
勢いで書いてしまったので読みにくい点がありましたらご容赦ください。

補足日時:2004/09/06 10:57
    • good
    • 0

あなたにはご両親もしくは兄弟姉妹叔父叔母など子育てに協力してくれるような人はいらっしゃらないのでしょうか。


お金にルーズで借金を100万もかかえているような母親にまともな子育てができますか?
まずは弁護士などの専門家に相談されて、子供を今すぐにでもあなたの手元に呼び戻すことをお考えになった方がいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.singlemother.co.jp/papa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足内容はNo.1の方に書いたようなことですが
借金に関してはおそらく本人も親にどうしても断れなかったことに由来すると思います。
確かに片付け等が下手で、ものが探せなくてはまた買うといったような無駄遣いは多いですが、けっして贅沢品の1つたりとも買うことの出来ない人です。
はっきり言って妻一人で子育てなど到底無理であることは承知しています。
ただ弁護士によれば、離婚を前提としないのであれば子供のみをすぐに引き戻すのは困難だと言われます。
妻を見捨てれば、おそらく自分の生活すらもままならないと思いますのでなかなかそうもいきません。
しかし、自分の気持ち自体も限界にきているのでどうにもこうにもいかなくなっています。

お礼日時:2004/09/06 11:34

 しっかり、気を確かに持ってください。

自分が一番大事です。次に子供です。奥様なんかどうなっても良いと思わなければ。
 この不況になんとか生き残らなくては。このような奥様と実家とは縁を切らなくては身の破滅ですよ。そして、それによって子供と分かれても仕方がありません。一人もまた楽しいものです。気楽で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに妻もこのような人ですが、内情質素でして強いて言えば極度の世間知らずなのです。
というより親が自分の価値観のみを押し付けることを結婚前までやっていたため何もわからないというのが正解かもしれません。
私もとくに危険なこととか今後重大な事態に陥ると思われることについては相当厳しく戒めてきました。
素直さと頑固さを併せ持っているので、聞き入れるときは良いのですがヒステリックになれば一切何も受け付けません。
おそらく、借金ついても計画性など一切なく親の言われるままにしたものだと思います。
(もしくは家計より流れた生活費を補うための借金かもしれません)
一人で生きていくことが難しい妻を見捨てる気持ちにもなれないのです。
明らかに私を貶めるために悪意をもってやったのであれば見捨てることもいとわないのですが・・・・・・
戻りたい意思があり、今後このようなことをしないと誓ってもらえるなら今なお私の最愛の人であることにかわりありません。
もちろん、今後親との縁は切ってもらうことが条件ですが・・・・・・
ただ子供と会えないことへの怒りとのバランスが取れないことも事実です。

お礼日時:2004/09/07 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!