アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1時間かけて文京学院大学の外国語学部通うのと、2時間かけて帝京大学の外国語学部通うのとどっちがいいと思いますか?
将来は英語を使って仕事をしたいです。

A 回答 (3件)

> 将来は英語を使って仕事をしたいです。

その人が、英語だけすら満足にできなくても受かるような大学に進学するのですか?
しかも、「インチキ推薦入試」を考えてませんか?
何となく、ですが、上智か青山辺りが最低ラインということは?
たぶん私が明日受けても受かりそうですから、それで英語の仕事は無理だと思いますよ。
比較的少ない枠に、「英語しかできない人」が殺到するでしょうから、現状でそれだと、「英語だけ天才」という人に全く敵わないと思います。
大学をどうするか、ということとは別に、将来的な進路は考え直した方が良いでしょう。
仮にどうしても英語にしがみつくなら、無駄な通学時間を勉強に充てるべきでしょう。
もっと近場に大学が無いのでしょうか。
猛勉強しないと無理だし、猛勉強してもどうかと思うくらいです。
冷やかし冗談は抜きで、真面目に書いてます。

xxという専攻に進めばその先も道が続いているとは限らないんです。
レベルの低い大学だと、個々の学生の能力が足りないために、卒業後にそういう道には進めない、ということは良くあることです。
分野によっても違って、看護とか工学だと、比較的多くの人員を必要としているので、低学力大学でも需要はある(特に看護)のですが、英語のような能力第一主義の分野で、しかも人が多い、ライバルが多い分野はそうは行きません。
その大学の出身者を雇うくらいなら、東大京大のxx学部の連中を雇えば、英語力はその大学の卒業生を上回ってそうだし、しかもxxの専門知識がいくらかあるので、そっちの訳は英語しかやってない人より正確でしょう。

それらの大学の卒業後の進路をよく見て下さい。
まず、一学年の人数を見て下さい。可能なら、卒業者数を見て下さい。
それに対して、「英語を使う職業」に就いているかもしれない人が、一体何人いるでしょうか?
見て下さい。
そして、その「英語を使う職業」はどんな仕事なのか。
英語が使えるアルバイト程度の物になっていないか。あなたがそれで良いなら良いのかもしれませんけど。
ほんと、考え直した方が良いですよ。
    • 0

就活の時試験官は通学時間は評価してくれません。

その代わりに国家資格を取った方が良いと思います。
    • 0

>将来は英語を使って仕事をしたいです。

通信大学に登録して、通学時間の分、町の図書館あたりで勉強するのが一番良いと思うが。
    • 0