アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年女子です。
最近ぽっちゃりしてきたのでダイエット?をしています。
朝と昼は野菜多めの健康的なものを腹八分、夜は食べたり食べなかったりです。
わたしは毎日部活を練習前から始め、練習後も自主練しているくらい熱中しています。
平日は三食とも寮食なのですが、部活動の時間が長いために夕食はほとんど毎日とっていません。
部活から戻ってシャワーを浴びてひと息つくのがだいたい8時過ぎから9時近くになります。
9時から寝るまでは勉強をしたいので、余程お腹が空いていればカップ焼きそばを食べますが、我慢できる程度なら時間も遅いし何も食べません。
別に無理した運動も断食もしているわけではないのでこのままいいペースで体重が減っていけば願ってもないことですが、三食食べないことは却って逆効果なのでしょうか?
朝と昼は食べているので体を壊すことはないと思いますが…
9時近くになって食べたら脂肪として付くだけなのでできるだけ食べたくないですが、もしなにか摂取した方がいいとすれば何がいいでしょうか?
バナナ一本とかでも十分でしょうか?
どなたかアドバイスください。

A 回答 (9件)

それだけ気を使えるし、こうしたら太る、を知っているあなたがなぜぽっちゃりしたのかが逆に凄く知りたいです!

    • good
    • 0

まだ若いし運動も沢山している様なので、3食きちんと摂っても大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

真面目に困っていると仮定して回答しますね。



>三食食べないことは却って逆効果
基本的には、摂取カロリー < 消費カロリーなら痩せます。
なので、どのくらい食べているのか、どのくらい運動しているのかが
わからないと、やせるかどうかわかりません。

ちゃんと全て、数字で管理する習慣をつけましょう。
体脂肪率、カロリー、BMI等。
それができないとやせないと思います。


>余程お腹が空いていればカップ焼きそばを食べますが
カップ焼きそばってすごく太ります。
食べた分がそのまま身体に残りやすいです。やせたければ捨てましょう。
カップラーメン系、ジュース系、全部やめましょう。
夜に食べたいときは油・脂の少ない、他のものにしてください。


>朝と昼は野菜多めの健康的なものを腹八分
野菜多めはOKです。
健康的でも、カロリーが多ければ台無し。やせません。

腹八分とか、そういうイメージじゃなくて、ちゃんとカロリー量を計りましょう。
胃が大きくなっているなら、腹八分にしても意味ないです。

>毎日部活を練習前から始め
何の部活ですか?激しいスポーツ?それとも文化系?
カロリーを使う部活なのかどうかが知りたいだけです。

なんか寮の食事って、ボリューム満点で太りそうなイメージです。
カロリー計算から始めましょう。

そう、ダイエットって面倒くさいんですよ。
そう簡単にやせないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合気道です。
見た目は優雅で楽と思われがちな武道ですが、けっこうハードです。
カロリー消費量はどうなんでしょうか…

お礼日時:2017/08/17 13:36

まず、二食にすると太りやすくなります。

ストレスを無くさないと上手くダイエット出来ません。
三食だべて炭水化物を控える。
1番カロリー消費するのは筋肉です。1番筋肉を付けやすいのは腹部と脚。それを意識して筋トレしたら良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレをして効果的なのは皮下脂肪が落ちたあとだとよく聞きますが、腹筋、腕立てなどしていいでしょうか?

お礼日時:2017/08/17 13:38

スポーツをしてるなら尚更、炭水化物も含め夕食は食べましょう。



昼食~翌朝まで食べなければ、体に栄養がないので筋肉が消費されます。

朝昼も野菜ばかり意識してるならタンパク質が不足してると思うので、タンパク質も意識して摂って下さい。
スポーツしてるなら1日体重×1.5gを目安に。

今の食事で体重が減ったとしたら、筋肉が減ったから=太りやすい体になるだけです。

食べなきゃ痩せるは間違いですよ。
    • good
    • 0

部活動をしているなら食べないとダメですよ


3食キチンと食べて間食しないだけでも効果はありますよ
私は間食と油ものを抜いただけで1年で10キロ位痩せました あぶらものと言っても炒め物位は食べます
    • good
    • 0

養護教諭(保健室の先生)の資格を持つ者として、アドバイスします。



一般論から言えば、食事を抜くのは逆効果です。
摂取カロリーが少しくらい減っても、体が脂肪などをため込みやすい性質になります。
考えてみてください。
夕食を抜くという事は、(間食・夜食を摂らないとすると)昼から翌日の朝まで3/4日に及ぶ断食状態になります。
それを頻繁に繰り返せば、体はその飢餓状態への備えを蓄えるようになります。

むしろ少量ずつ回数を分けた方が、体がため込まなくなります。
体に「いつでも栄養は補給されている」という安心感を与えてやると、一時的に余剰のカロリーを摂っても、すぐ排出されるようになります。

具体的には、夕食として想定する量の半分を部活の前に食べ、部活を終わってから残り半分を食べるなどしては如何でしょう?
部活(というのが何かは判りませんが)がスポーツなら、タンパク質やカルシウムは絶対に摂らないと危険ですし、脂肪もある程度は嫌がらずに摂った方がいいでしょう。

それと、夜中にカップ麺などはもってのほかです。
標準的な物で500kcal以上あり、脂肪分も質が良くありませんし、塩分も過剰な、危険な食品です。
どうしても夜9時頃以降に食べたければお粥や雑炊などで200kcal以下にしましょう。
レトルト粥ならカップ麺と同じくらい手軽に食べられますし、買い置きもできます。
いろんな味があって飽きませんし、物足りなければ自分で野菜や海苔、卵、小魚(しらす、ちりめんじゃこ等)などを加えても美味しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもできるなら部活の前後で分けて食べたいと思うのですが、寮の食堂を利用する時間は限られていて共同のキッチンもなかなか使えないので自炊することも難しいです。
それでどうしてもカップ麺(300キロカロリー後半のもの)になってしまっていたのですが、レトルト粥なら飽きずに簡単にできそうなのでやってみようと思います(^^)

お礼日時:2017/08/17 13:55

私の理解では、筋肉をつけると脂肪より重いから一度体重が増えることがある。

でも筋肉がカロリーを消費するから脂肪が落ちやすくなる。腕立てより脚の方が筋肉つきやすい。太い筋肉の方が良い。そうすると腹部、脚部の順番になる。腕立てももちろん無駄にならないよ。
筋肉を増やすって、筋肉を破壊して修復することの繰り返しです。筋トレした後30分以内にプロテインを摂取して下さい。昨年自分は25kgを3ヶ月で落とした。仕事しないで一日中運動してたから。
医者にはやり過ぎと言われて怒られたけどね。
    • good
    • 0

カロリー0の寒天ゼリーがオススメです!何かご飯を食べる前に1日1箱だけ食べるのです!ネットで調べてみてください!色々乗ってますよ!

頑張ってこれからも続けてください、応援してます‼︎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!