プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日神経を抜いてかぶせる歯の治療が終わりました。
神経を抜いた後詰め物をしていたときから食べ物を噛むと痛いなぁとは思っていたのですが、今日ようやくかぶせ終わってほっとしたのもつかの間で食べ物を噛むとやはり痛みます。硬いものは痛くて噛めません。
これは神経を抜くのが甘かった?んでしょうか。
この先痛みがひくのでしょうか。
もし神経を抜くのが足りなかった場合はまた土台とかぶせてあるものを取って神経を抜きなおすのでしょうか?
どなかた詳しい方、同じような体験をした方教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

神経を抜いた後に神経が通っていた管に雑菌等が入らないよう、隙間がないように薬を入れるのですが、根の先までしっかりと薬を入れないと根の先に膿が溜まってしまう可能性が出てくるので、圧力をかけて充填します。

それが刺激になりしばらく痛みが出る人もいます。
でも個人差はありますが、治まることが多いと思います。
私も1ヶ月ほどで痛みが引きました。

詰め物をしたときから痛みがあった、との事ですが、かぶせを作る前に痛みが無いか聞かれませんでしたか?
私は以前歯科医院に勤めていましたが、痛みがある患者さんについては痛みが治まるのを待ってからかぶせを作っていました。

神経を除去するのが足りなかった、という事については、痛みがあるかどうか確認されながらの治療をされている場合は考えにくいのですが、神経が細かく枝分かれしている(神経を除去する器具が届かない)患者さんもいたので、痛みが強いままだと、そういったことも考えられるかもしれません。

私が勤めていた歯科医院では痛みがどうしても治まらない場合は
かぶせを削って噛み合せを甘くする⇒かぶせを取って土台だけの状態にする⇒土台・詰め物を除去して仮の薬を入れて痛みが引くまで様子を見る
といった感じで少しずつ段階をふんで様子を見ていました。

明日歯医者に行かれるんですよね?
あまりさわらず痛みが治まるといいですね。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分りやすく説明していただいてなるほどーと思いました。神経を抜いてから1ヶ月半ほど経っているのですがまだ痛みが取れてないです。痛みがあるかどうかは聞かれたことはありません。普通は聞かれるんですね。。なんだか心配になってきました(><)明日歯医者へ行ってきます。ありがとうございました。

神経を抜いて詰め物をしたあと、しばらくして痛くなったことがあります。

医者に行ったら、隣の歯の神経の周囲で化膿していました。詰め物に触れている歯が、そうやって化膿してしまうことがあるそうです(昔のことなので素材も変わり、今はそう言うことはないかもしれませんが)
以外と隣の歯に問題があっても、気付かないものです。
なるべく早く医者に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣の歯に問題が起きることもあるんですね。なるべく早く歯医者に行くようにします。ありがとうございました。

わたしは何個もかぶせた歯があるので

何度か体験していますが
神経を抜くのが甘かったという話は
聞いたことがありません。
でも我慢できない痛みなら
早く歯医者に行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私はかぶせるのが今回初めてですがどう考えてもやっぱりおかしいですよね。。
普通にしている分には全く痛くはなく、物を噛んだときに痛いんです。明日は歯医者がお休みなのであさってには連絡しようと思っているのですがもしやり直し?的な事になったらいやだなぁと思ってどきどきです。
ありがとうございました。