プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの社会人は休日が少なくて忙しいと思いますが、人生は楽しいですか?中学校~高校~大学と働いたことのない私にとっては、苦痛の連続だと思ってしまいます。夏休みなどの長期休暇がないからです。
大学受験のときに浪人を経験しました。そのとき、予備校に通いました。予備校には休日がありません。(私が通っていたところだけかもしれませんが)
月曜日がテストで火曜日~土曜日が授業です。日曜日は任意でしたが自習がありました。体調が良くないときは休んでいましたが、たいていの場合は自習していました。長期間休めたのは5月のゴールデンウィークと8月のお盆の期間だけです。JRの列車を使って通学していたので分かったことなのですが、8月になっても普通に通勤客で混んでいます。当たり前のことなんですが、そういったことを知りませんでした。8月は夏休みとして休むものだと思っていました。そんなに働きまくって楽しいですか?お金のためためだと割り切っているのですか?

A 回答 (2件)

多くの社会人は休日が少なくて忙しいと思いますが、

人生は楽しいですか?
  ↑
まあまあですね。
確かに休みは少ないのは不満ですが、
仕事はそれなりだし、友人と付き合える
し、金はもらえるし。
独身時代は、金など使い切れないほどでした。
独身貴族、という実感が湧きましたね。

中学校~高校~大学と働いたことのない私にとっては、
苦痛の連続だと思ってしまいます。夏休みなどの長期休暇がないからです。
  ↑
そんなのはすぐに慣れます。
気にするほどのことではありません。

そんなに働きまくって楽しいですか?
お金のためためだと割り切っているのですか?
   ↑
そうですね。
働かないと食えません。
学生時代のように、遊びながら生活できる
仕事があれば良いのですがね。

人間、どんな環境にも慣れます。
刑務所だって、収容所だって、人間は慣れることが
出来るのです。
    • 0

楽しいですよ!

休日を楽しむ元手を得るために働くのですから。
    • 0