プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てを新築するに当り、アウトドアリビングは価値ありますか?候補のひとつに挙げてるところです。

A 回答 (3件)

価値があるかどうかは住まう方の考え方、目指す使い方(=暮らし方)次第です。



一昨年に自宅の建て替えをしましたが、私たち夫婦はそういう物を必要とする、または使いこなす暮らし方を志向していないため設けませんでした。
商談を行った大手ハウスメーカーの中の1社が間取り提案の中で出して来ましたが、こういうスペースは必要無いですと断った記憶があります。
新築直後は良いですが、設備が古くなって来た際にどうかとか、今は「これがあればこんなことが出来る、、あんなことも出来る」と考えても、それがこの先何年間の事なのか、その後はどうなるのかといった辺りにも思いを至らせて決断されるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先を見据えるのも大事なんですね!

お礼日時:2017/08/19 15:09

価値って貴方が決めるもんでしょう?



私には必要ないので無価値です。

でも貴方には必要なんでしょう?
あれば良いと思ってるんでしょう?
    • good
    • 1

その「価値」というのはあなたにとって?


売却時の?

あなたにとっての価値はあなたが必要としなければマイナスです。
「良い」と思って設置してメンテが大変で辟易すれば結果マイナスです。
実際利用して、マイナス面も承知してそれでも欲しければ「あなたにとって」価値はある。

売却時、単に不動産屋に売るだけなら価値をマイナスにつける。
それを魅力とした人が見つかるなら付加価値がつく。
そういう人を見付けて売却するならあなたの利益。
不動産屋がそういう客を探すのなら不動産屋の利益。


「アウトドアリビング」といっても仕様は様々なので。
Aの仕様では気に入らないが、Bの仕様なら満足。
Bの仕様はメンテにお金かかるが、Cならすべてを満たす代わりに高い。

漠然と聞いても無駄だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一生住む前提です。利用頻度や目的など、一般的意見を伺いたいと思います。私の一番の目的はBBQです。それ以外に使い道あるかなと思って。

お礼日時:2017/08/19 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!