dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。リリカカプセル75㎎を朝。夕 一日2回頓服していますが、今日間違えて昼に飲んでしまいました。夕飯後飲もうとして個数の違いにきづきました。(他に痛み止めと胃薬を飲んでいる為 個数が合わずきずきました)このような場合は、夕は飲まなくても効果は変わらないでしょうか?それとも飲んだ方が良いのでしょうか? 飲み忘れた場合の事は聞いていたのですが 飲み間違いの時の事を聞いていなかった為教えてください。薬局もしまってしまったため聞けず・・質問投稿しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も痛み止めに服用して居ます。


薬の説明では、必ず一日2回に分けて服用と成って居ますので、次回は次の朝に服用してください。
リリカは、頓服などと違って継続服用する事で、体内に残留して痛みを緩和してくれます。
夕方飲まなくても、直ちに効果が切れる事は有りませんので、安心してください。

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。まだ飲み初めで少し不安だったので助かりました。明日の朝飲むます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 23:58

メキシコではリリカカプセルは250mgです。

75mgなんて気休め的の効き目。飲み忘れても、倍くらい服用しても50キロ以上体重では問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まだ飲み始めたばかりの為 少し不安があり投稿しました。複数の方からのアドバイスを頂き とても助かりました。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 00:05

私もリリカ飲んでいます。

リリカは、痛み止めとしての効果時間は、そんなに長くないです。ですので、昼間飲んでしまったら、せいぜい夜まで痛み止めとしての効果があるかどうかくらいだと思います。

かといって、勝手に一日の服用量を越した量をのむわけにはいかないので、痛くても今日だけ我慢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。痛み止めとしてほかにロキソニンも飲んでいるので 朝までは何とか持ちそうですので 朝まで我慢します。ありがとうございました

お礼日時:2017/08/19 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!