プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
一人暮らし1年目、女です。
今週末から4日間、来月半ばに1週間と休暇をとって帰省します。

現在の一人暮らしの部屋は1Kでトイレとキッチンとお風呂場に換気扇がついています。
まずひとつは
留守の時はこれらの換気扇を回したまま出掛けるかどうか迷っています。

普段はキッチンは料理時のみ、お風呂場は入浴後閉めきって付け、完全に乾く翌日の朝まで、トイレはよっぽど使用していません。(そもそも用をここで余り足さないので(^_^;))

またふたつめとして、
虫嫌いの掃除好きで結構清潔に保ってきていたと思っていたのですが、留守にするタイミングが悪く生ゴミなどを少し出せずにいたら昨日からコバエが出現し始めて途方にくれています。
とりあえずこちらはシンクと風呂場と掃除をしてからハエにも効くらしいということで「蚊がいなくなるスプレー」をし、念をいれてめんつゆトラップなるものを作成しシンクの中に設置しました。

留守時にこの対応で(めんつゆトラップはさすがに捨てていこうかと思っていますが…)大丈夫なのかとても不安です。

かなり読みにくい文章になってしまいましたがお知恵をお借りしたいです。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あまりにひどい回答で傷ついています…。
    せめて効果的なことを教えていただければ嬉しいのですが。
    掃除は普段からしていますし、トイレを使わないのは勤めている会社のトイレで用が済んでしまうだけなのです…。
    また蚊がいなくなるスプレーの効能にはハエも記載されていますので…。
    何か気にくわない文章があったのなら申し訳ないのですが…。
    そうでないイタズラでしたら通報させていただきます…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/20 23:15

A 回答 (7件)

流し台にはトラップ部が中にあります、ここに水が貯まるので、そこで卵を産んでハエが育ちます


トイレも水が溜まりますので、そこでハエが発生します、便座を締めても隙間はありますから、生ゴミ放置なら、ハエが発生するのは当たり前ですし

あらゆるものの水を絶つ、蓋をする、乾燥させるなどして、部屋に水分が残らないようにしてください

めんつゆトラップも定期的に交換しないと(週に1度以内)そこに卵を生みますから、そこでハエが増えます。
    • good
    • 1

返信ありがとうございます^^



アルコールは素晴らしいです^^
でも、アルコール(自分が利用しているのは、ドラッグストアのエタノールIP700円)
これってw1cc当たり高額になってしまいます笑

手の消毒、デスクの消毒、ドアノブの消毒などはアトマイザー(これも100均!)に入れてアルコールを常備し消毒殺菌です。セカンドバックには50cc、非常時を考えて縦3cmx横5cmのベルト極小ポーチには100均アトマイザー10ccを常備してます^^
極小ポーチには、エタノール、カットした歯ブラシ、温泉のミニ練り歯磨き、虫さされ薬?など?笑

また、床の履き掃除などは高さ1mくらいからエタノールスプレーを散布して埃が飛ばないように消毒しながらやってます!笑

でもキッチンなどなら洗濯に使用してる塩素系の物でOK! 
1本単価!100円ちょっと!!安っ!!笑ですから^^

ーーーーー
それと来年の為の「よくできたおねーさん^^」の為にアルコールの裏技!!

アウトドアやキャンプ、震災時などで利用する「着火剤」にアルコールは代替品として使用できます。ティッシュを2枚ほど準備。それにエタノールを存分に浸します。びちゃびちゃ状態です。これを乾いたティッシュで包み小枝などの上に置いて火をつけてみてください。
おおよそ3分は燃えます。しかもアルコールだけが燃えるのです。
また、上記着火剤は日本国民必須の「ポテトチップス!」でも代用可能ですw

また、ワセリンって、この頃女子の皆さまにも知れ渡ってきたと思います。
口角の傷防止、目の周りや鼻の粘膜の花粉症予防のワセリンです。
これも震災などの非常時には代替着火剤として利用できます。
ティッシュにくるんで同じようにですね^^


あれw 何の話だっけw笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそお返事ありがとうございます!!
アルコールってやっぱり割高なんですね…。
安くて、清潔にがモットーなのでこんなぴったりな回答者さまに巡りあえて嬉しすぎます!

持ち歩きなどはしてないのですが、見習うところだらけです。
また裏技まで…

コバエには涙がでますがいい経験になりました笑
重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 07:53

生ゴミは 隙間無いように 綺麗に新聞や広告等で包んで 密封してしまうと


多分 ハエは出ようが無いかもぷん
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。



自宅の例を言いますね^^
1、バスルーム。
シャワー、入浴後、湯船には蓋をします。そして直ぐに100均ゴムワイパーでシュパーっ!と垂直の壁と床の水分を排水溝に流します。
その上で、乾いたタオルでその都度垂直の壁とカガミ、金属部分を拭きます。
(シャワー1回につき各1回。毎回です。)
それが終わった後に、換気扇を10分間だけ掛けて。これでOKです。

2、キッチン。
ハエやその他の虫は、ご飯を食べに来ます。勿論水を飲みに来ます。
お散歩ではありません。よって、塩素系漂白剤+水道水を1:1で割った物を100均スプレーに入れてシューーーっ!と洗い物が終わった後に毎回吹きかけます。
シンクの中の小ゴミカゴの中の野菜くずは、小ビニ袋にいれて大ゴミ箱へぽぃっ。

シンク小ゴミカゴは元に戻しません。
外出や寝る前は必ずシンクに出したままで乾燥させます。

塩素系漂白剤をスプレーして乾燥させる事で極力悪臭を防ぎます。
勿論カビなどが繁殖する為の「水分」も乾燥によって存在しません。

そしてシンク本体にもスプレーしゅー!
大ゴミ箱へもスプレーシュー!!そしてふたを閉めます。
勿論、ゴミの多少にかかわらずにゴミの日には小まめにゴミを出します。

そうする事で「エサ・水」は自宅には無いよーー^^
と言う事を虫に教えます。

ま、トイレは使用頻度が少ないようなので割愛しますね^^

そんな感じです^^
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入浴後毎回タオルで拭いていましたがワイパーは思い付きませんでした!もっと早く知りたかった…!笑

塩素系漂白剤は洗濯に使用してるものでいいのでしょうかね?普段はアルコールで掃除していましたが変更して漂白剤で掃除するようにしてみようと思います。
ごみカゴは臭い戻りしそうで毎回シンクに戻していましたがこれも乾燥させるようにしてみます!

トイレについても聞いておきたいぐらいです…!
分かりやすく心温かくなる回答とても嬉しいです、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 23:51

我が家は構造上お風呂とトイレの換気扇は回しっぱなしです。


その他部屋に何箇所か換気扇があり年中無休で回っています。
ですから回していってもそう問題はないかなと思いますが止めていっても大丈夫ですよ。

生ゴミですが、袋に入れて冷凍庫に入れて凍らせてしまえば匂いもありませんし、それ以上腐敗しません。
帰宅後捨てられます。
お風呂はカビ抑制のため防カビ燻煙剤を出かける前にしておくといいかもしれません。


浴室は使った後に窓を開けて換気扇を回して換気しますが、その時に浴室のドアを10センチほど開けておくと早く乾きます。
乾いたあともピッタリとは閉めずに開けておいたほうがカビ対策になります。
普段も換気扇を回しておくと部屋の空気が流れるので室内のカビ抑制になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いのか回し続けると換気扇の音が結構大きいので不安を感じていましたが年中回しても大丈夫なら1週間ぽっち全然大丈夫にそうですね!
すいません、生ゴミは普段は冷凍庫なのですが溜めてしまい一人暮らしの小さい冷凍庫では入りきらず2日ほどならと外に出したのがいけなかったようです…。
燻煙剤も2ヶ月おきにしてるのでよさそうですね。
ただ浴室に窓が一切ないのが残念…(^_^;)
換気扇を回していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 23:45

結局は、効果的な物は何もしていない、掃除も嫌いで何もしていない、トイレも使わないという変な人ですから、帰って虫が飛んでたら、引っ越ししましょう



ハエに蚊のスプレーしても効果はありませんし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

トイレ、お風呂は開けっ放し、コバエはコバエ取りのゼリーみたいなのが売ってますので置いておけば大丈夫。

めんつゆは捨てましょう。換気扇は付けといても大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日に見かけたのか2匹だったので油断してしまいました…。
ゼリー買えるタイミングがあれば検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています