A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
布の素材としては、
1:水をはじく素材→水がしみこむと空気の層(断熱材)が無くなり外からの熱が伝わりやすくなる。
2:フェルトのように通気性の悪い素材→外の空気に触れると早く溶けてしまう。
3:色の白い(または銀色)の素材→周りからの熱を吸収しない(または反射する)方が溶けにくい。
素材のちがいよりも、くるむ厚さの方が影響します。厚くくるんだ方が空気の層(断熱材)が多くなり溶けにくい。

No.5
- 回答日時:
変わりますよ
吸湿性があり通気性と速乾性がある物が 長持ちします。
溶けた氷は解けた水で又溶け出す悪循環を無くす為 通気性が大事。
氷室からの運搬は おがくず藁で巻いて運搬 その後麻袋に小分けでした。
No.4
- 回答日時:
変わります。
今の人は見ることなどないと思いますが、昔は電気冷蔵庫などなし。夏場になると各家庭にリヤカーに乗せて氷を配達。その氷を覆っているのが、ドンゴロスって呼ばれていた穀物を入れるため使われた袋の生地。あれで覆うと、氷が溶けるのがかなり防げるとのことです。それから、これまた古臭いですが、電気など一切使わないで作るアイスクリーム。木製の桶にあのドンゴロス袋を入れてバケツ。そのバケツと桶の間に勝ち割った氷をいれ、バケツの中にアイスクリームの材料入れて、手でクルクルと回していると、アイスクリームの出来上がり。午前中にアイスクリンを作り始め、夕方の販売終了ごろでも、まだ氷は残っています。
そのもっと大昔の江戸時代、夏場の江戸城の将軍様に山の中の残氷を配達、お氷様のお通りの早馬にも、氷がドンゴロスで包まれらていたそうです。
No.3
- 回答日時:
ご存知のように、氷は0度より高くなると溶けますよね。
氷を布に包んでいるのですか?
氷を布の上にのせているのですか?
布の色が濃くて熱を吸収しやすければ、早く溶けるかも。
白い布に包んである方が熱を反射して、少しはとけるのが遅いかもしれませんね。
布の素材によるより、色ですね。
環境が分かりませんが(日差しがあるのか、風があるのかなど)。
それと、衣服の色や快適性が同じとは限りませんが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
氷の重さ
-
カキ氷屋台で氷を長持ちさせる...
-
中和熱の測定実験からなんですが、
-
かき氷に使用する氷について
-
紙パックで氷の作り方
-
化学実験に関する質問です。氷...
-
ある量の水を冷やすために必要...
-
水(H2O)をトコトンまで圧縮す...
-
氷を入れた器でビールをゴロゴ...
-
なぜ氷が溶けた水は上にたまる...
-
コーラを冷凍庫に入れるとどう...
-
弁論のまとめ方
-
氷に塩をかけた場合と砂糖をか...
-
陽炎の反対的な意味をもつ言葉は?
-
即席の冷凍庫をつくりたい。
-
(1)氷の融点(273.15k)での融解...
-
氷の入ったコップの中に水をい...
-
コップが爆発の謎
-
スーパーの保冷用の氷が溶けて...
-
真夏のように暑いですね 今ふと...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報