プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生男子です。
以前から航空宇宙工学を学びたいと思い大学を調べており、名古屋大学と九州大学のどちらかで迷っています。
自宅は東海圏にありますが、あえて九州大学に行くメリットはありますか?
今の学力的にはもう少しで九州大学というレベルです。
また、調べていると学部では航空宇宙を学ばずに院に入ってから航空宇宙を学んだ、
航空宇宙科を卒業しても就職したときに希望の職につけるかわからないから大学のうちに好きな研究をしたほうがいい
などの意見がありますが、院に入ってから航空宇宙科を学んでも存分に研究に没頭できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>院に入ってから航空宇宙科を学んでも存分に研究に没頭できるのでしょうか?


嫌でも死ぬ程上級生や教官に絞られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛そうですね...頑張ります!

お礼日時:2017/08/23 14:46

特に理系の場合、


どうせ大学で学ぶ事なんて社会では役に立たないので、
どこでも好きなところへいけばいいですが
名大へいけるなら九大みたいな、数段格下へ行く必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。上を目指します!

お礼日時:2017/08/23 19:08

名大に比べて九大が格下などという噴飯ものの回答もありますが、九大航空はあの若田さんも学んだ九大工学部屈指の名門(でした、今は機械と一緒になっています)。



しかしそれでもレベルは似たり寄ったりだし地元民でもどうかと思う立地なので、わざわざ通える名大を避ける理由はないだろうとは思います。また、個人的には機械を修めてから航空でもいいと考えます。機械はモノづくりの基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋大を目指す方向で頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/08/23 20:00

だいたいこういうサイトで言う大学のレベルってどうせ偏差値の話だけだから。


しかも今の学力的にはもう少しで九州大学というレベルなんでしょう。
相当点数上げないと、名大という線は出てこないよね。

その上で、大学のレベルって、実際はその研究をやっているレベルのことなんで、
名大だって九大だっていろいろなレベルの研究室が有り、単純に名大が上とか九大が下とか言えないんだよ。

東海圏に住んでいるというから名大で良いと思うけど、入れるかどうかが微妙なのにこういう質問は本来
成り立たないよね。

まあ、頑張ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。気合いを入れて頑張ります。

お礼日時:2017/08/24 16:57

防大に入ってパイロットになる、宇宙飛行士になった人いる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!