プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から人出が足りないからということである指定日に15時までの勤務ですが16時まで働けないかといわれました。保育園は延長がない保育園で16時までの短時間保育です。。保育園に相談したら、延長を基本してないのですが数回くらいなら多めにみてあげますといわれました。やはり、短時間保育、標準保育のママさんたちの目があるからと…短時間保育で延長されてると思われると他のお母様たちにも短時間で延長したいといわれたら困るからと…!
残機が多いなら標準に変われますといわました。このことは会社にはいいません。

今回は16時まで働けることは会社にはそのことを伝えますが…ただ、今後、残業をいわれたりしたら困る反面…残業もたまにはして稼ぎたい気持ちもあります。うまく会社に伝えるにはどんなふうにいえばいいでしょうか?

A 回答 (1件)

今回は特例として保育園が大目に見てくれましたが本来の契約は違うので日常的な残業があるようでしたら保育園との契約を見直さなければならないのでよろしくお願いします。

良いとこ取りしようなんて考えないで勤務先と保育園双方に誠意を以て行動してください。

相手の好意に乗じて自分だけ得をする、そういう卑怯ものがいるおかげで世の中はマニュアルや規則でがんじがらめになるんですよ。
前にもサービスしてくれたんだから今度もしなさいよ、なんて下品なひとになるの嫌ですよね?
    • 0