電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気代が高くて悩んでます。

子供ふたりの4人家族ですが、1日の電気量が60kwh に達します。

オール電化で冷蔵庫と電灯、エコキュートのだけの場合は大体1日20kwhですが、エアコン(冷房 定格1000w)を1台10時間で流すと60kwh まで一気に増えます。

1ヶ月の電気量が1800kwhになるので電気代が5万円超えます。

ちなみに漏電チェックでは問題ありません。
家の電灯は全てLEDです。
間取りは3LDKの普通の家です。

質問者からの補足コメント

  • 定格は冷房で1850wでした。
    失礼しました。

      補足日時:2017/08/24 12:45

A 回答 (17件中11~17件)

>20kwhですが、エアコン(冷房 定格1000w)を1台10時間で流すと60kwh …



(冷房 定格1000w) とは、カタログや取扱説明書では何と書いてありますか。
用語は正確に転記していただかないと確実な判断はできません。

まあとにかく、10時間で 40kWh 増えるということは、平均して1時間あたり 4kW (4,000W) の電力を消費していることになります。
そのエアコン1台で全館の空調をまかなっている、少なくとも1階は全室冷えるような機種なら、その程度の消費電力になるかも知れません。

一方、そのエアコン1台で1部屋しか冷えないのなら、例えその1部屋が14畳ぐらいの大部屋であっても 1時間あたり 4kW も消費することはないです。
設定温度を低くしすぎとか、フィルターを掃除していないとか、そんなレベルの話ではありません。

冬の暖房なら、18~20畳クラスで1時間あたり 4kW を消費することはあり得ますが、夏の冷房の話ですよね。
冷房ではその半分程度しか消費しません。

いずれにしてもエアコンだけが犯人ではなく、何か別の大型電気製品が動いていると考えざるを得ません。
エアコンが 2台、3台ついているんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは常時1台です。
漏電が気になって電気工事の人にクランプメーターで見てもらったのですが、0.1Aでした。

お礼日時:2017/08/24 12:47

エアコン掃除してますか?フィルターも月イチで掃除しないとものすごく高くつきます。

我が家では赤ちゃんと猫がいるのでエアコン2台を27度ドライでつけっぱなしですが、2万もいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二ヶ月に一回程度ですが、フィルタは掃除しています。

お礼日時:2017/08/24 12:43

気になる事があります。


エアコンですが取り付けている部屋の大きさとエアコンの型番を教えて下さい。

それとさっきの回答した内容で訂正があります。
《自動運転》だけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋は14畳で、霧ヶ峰 MSZ-GE5617Sを使用しています。
温度は28℃で自動運転です。
付けるときはずっと付けています。

お礼日時:2017/08/24 12:43

>1800kwh


これは高すぎますね。
エアコンですが設定温度を1~2度高めで、自動運転にしてみて下さい。
それで1日様子を見れば効果を確認出来ると思います。
    • good
    • 0

エアコンの温度設定は何度ですか?27度か28度でつけっぱなしが一番電気を食いませんからね、24時間つけっぱなしのほうが電気を食いません


時々止めて熱くなったらエアコンをつける、という使い方が一番電気を食いますから

エアコンの室外機は日陰にありますか?日の燦々と当たる場所に室外機があると、そこで温度変換するのに電気を食いますから、影になるようにしてやると、消費電力が下がります(覆ってしまうとダメですよ)
    • good
    • 1

やはり高いですよ。


我が家も3人家族でオール電化で犬がいるため、リビングのエアコンは1日ついたまま、あと子供部屋も今は夏休みなので1日ついたままですが月の電気代は2万円もいきませんよ。高い時でも1万6千円とかです。
    • good
    • 0

高っっっ!!!うちもオール電化で家族3人で4LDKの一戸建てでエアコン3台ありますがエアコンつけてて高くても1万5千円くらいですよ。

エアコンは犬がいるので人が不在でもほぼ朝から付けっ放しです。高すぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かおかしいと思ってて、エアコンのメーカーに問い合わせても、40kwh も上がるのはおかしいと言われました。。。

1度エアコンを2台付けてみたところ電気量が100kwhまで行きました。。。

お礼日時:2017/08/24 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!