アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の40代です。面接まではちょこちょこ進みますが、採用に至らずだいぶ焦ってきました。30代後半から40才にかけて、様々な自治体の民間経験者採用公務員を受験していましたが、いつも面接で不採用です。筆記は通るので諦めきれず、年を重ねてしまいましたが、最後の年に食品偽装事件があり、自分の会社のしかも所属部署が加担しており、最終面接時に事件について問われましたが、その時点では関与を知らなかった(発覚していなかった)為否定しました。最終面接の夜のニュースで経営幹部が謝罪会見を開いているのを見て、関与を知りました。そのせいだけではないでしょうが、結果的には3次試験で不合格で、世間的に、マイナスイメージのついた会社の職務経験を使っては厳しいだろうと(年齢的に新卒採用は不可能)諦め、在籍した会社も家庭の事情で退職し、今に至ります。先日、某村役場の職員募集があり年齢制限も無い為、応募したいと思ったのですが、地元でない高齢者は難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかしたらですが、志望の動機や、寄与できる実務能力が、自治体の求めているものとマッチングしていないのかもしれません。



民間経験者採用で入った方って、パワフルだったり、頭の回転の早さ、コミュニケーション能力の上質さ、柔軟性等、けっこう特徴的なのですよね。
だから、何か自分故のウリを押し出していくと良いのかもしれません。

それから、どこに勤めていたかは、さほど合否には関わらないような気がします。
中小企業からの採用も良く見聞きしますし。

専門の塾などで、面接や集団討議のクラスを受けると、客観的な指導を貰えてよいかもしれませんね。

頑張って下さいね!
    • good
    • 1

難しいです。

小生は40代後半で最後の転職をしましたが、かなり努力しました。地元ではないです。それまでの実績と自信だけど採用してもらいました。ヒラのままですが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!