アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験についての質問です!!


現在田舎の公立高校2年生女子です。
近い学校がいいと思い、偏差値を気にせず入りましたが、他にA判定をもらっていた偏差値の高い学校と比べて、模試の数も少なく大学入試対策も薄いです。
中学生の頃はそういう知識もなかったため、仕方がないとは思っていますが少し後悔しています。
環境の影響もありますが、努力不足で、現在模試の偏差値は50前後です。(英数国のみしか受けたことがありません)

しかし、小さい頃の夢は医師になることでした。
高校一年の時は薬剤師に憧れたこともありましたが、某薬科大学のオープンキャンパスへ行った際、イメージとあまりにも違ったため医師を志すようになりました。
家庭の事情により高い学費は払えないことから、私立の医学部への入学は困難です。

ですので、国立医学部・薬学部か私立薬学部に進学したいと考えていますが、今の学力ではどちらへも入れないことはわかっています。これから個別指導塾へ入る予定です。入る前にしっかりと志望校を決めておきたいのですが、田舎者ということもあり、大学のレベルの認識が全くと言っていいほどないです。(一応インターネットではたくさんのページで情報を一通り見たつもりです)

志望学部が決まれば、すぐに志望校は決まると思います。そうすれば、浪人してでも行く覚悟です。スタートが遅すぎるのは自分が一番わかっています、

医学部へ通っている方、薬学部へ通っている方、もしくは卒業した方や関係者など、できる限り詳しく細かい回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

書いて無いことは地理、自宅がどこで自宅から近くても遠くても下宿しても良いのか。

医学部があれば国公立どこでも良いのか、「ここなんかどうだろう」という候補があるのなら二・三あると「あそこだけはやめろ」という意見も出易いと思います。ここを閉めずに、別の題名で立てても良いのでは無いでしょうか。たとえばマイクロサージェリーやMRI下の大脳手術がやりたいとか関節外科、これから咲く再生医療などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます、私は沖縄県に住んでいて周りの人や親は県外へ出ることを勧めてくれています。今のところ、国公立ならばどこでもいいと思ってますが自分は受験について知識が足りてないからだと思います。もし今どこでも受かる状況なら、長崎大学へ行きたいです。しかし今から始めるのであれば、二次試験の科目の少ない徳島大学かなと思ってますが、二次試験の配点比率は低いのと高いのでどのような違いがあるのかよくわかりません。
このアプリの使い方も慣れてないので、補足に入れたほうがいいのかコメントしたらいいのかわからなかったので、コメントしました。

お礼日時:2017/08/25 19:24

> 志望学部が決まれば、すぐに志望校は決まると思います。



じゃぁ。
これ、数学の考え方だけれど、
薬学部の「場合」はどこなのか。
医学部の「場合」はどこなのか。
あるいはその他の「場合」はどこなのか。
それでまず志望校候補を決めたら良い。
調べてみて、今のあなたが当面勉強するのに、一体何の違いが出てくるのかも調べれば良いです。
新幹線で東京駅から岡山駅に行くには、別に岡山行き以外に乗ってはいけないということはありません。
博多行きでも広島行きでも良い、大阪行きに乗って大阪で乗り継いでも良い。
大阪大学の医学部に行くのと広島大学の薬学部に行くのとで、例えば何が変わるのか。
どのみちあなたが乗るべきは名古屋行きか大阪行きであって、その後乗り継ぐ必要があるはずです。
受験勉強はこんな感じで、羽田から飛行機で、というのとは違うのです。
志望校を決めてそれ向けの対策を、って、その辺の個別指導じゃまず無理でしょう、国立の医学部薬学部レベルの指導は、しかも個別の大学に向けた指導は。
仮にそれが可能だったとしても、東大の医学部を受けるのにそれ向けの勉強をしさえすれば受かるのか、ということになります。
じゃぁ小学一年生がそういう勉強をしたら、中学に上がる前に東大の医学部に受かるでしょうか。
なぜ受からないのでしょう。
基礎学力が足りないからです。基礎学力が足りないから、xx向けの勉強に入れないからです。
    • good
    • 0

長崎大を薦めます。

それは地理と知名度、東に行くと順番に医専だった岡山大、適塾が巨大な影響を残した阪大、それと並ぶ京都大、次は東京へ来ちゃって医科歯科大、無謀が楽しければ東大理Ⅲ。私なら岡山かな、中国四国では東大より信用があります。キャンパスがせせこましいのが欠点ですが、岡山に大きなキャンパスをつくったら後楽園が無くなる、でも後楽園も狭いなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、今はまだ基礎からしっかり勉強する段階なので 岡山大学と長崎大学の両方を視野に入れておきます。(都心周辺は地価も高く生活費がかかると思うので) 二次試験の配点比率が、岡山大学より長崎大学の方が高かったのですが、これはどういった違いがありますか?聞いた話によるとセンターを失敗した人が2次の配点比率が高いところを受けるそうなんですが…

お礼日時:2017/08/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!