dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

棟上げ後の下地補強

一昨日棟上げをしました。
たった今、カーテンレールを天井に取り付けたいと思ったのですが今から下地補強をお願いしても間に合うものでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

> 今壁掛けテレビも考えており、その下地補強も間に合うという認識でいいでしょうか?

はい。同様です。
80インチ位のテレビですと60kg程度ありますから相応の補強を必要としますが、50インチ程度でしたら20kg前後ですから大した補強は要しません。
いずでにしろ内壁(の石膏ボード等)を貼る前でしたらいかようにも。。。

ちなみにそういった要望がある場合は早く声を掛けないとアッという間に手戻りが生じる段階になってしまいます。まずは「こういうことを考えている」というのを担当営業か現場の棟梁に伝えましょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!!先ほど担当者から連絡があり、伝えたところ全然大丈夫でした(^^)
詳しく教えていただき感謝です!

全く何も問題無いです。

レール+カーテン(ドレープ+レース)で何十kgもあるわけではないので、下地の板を入れるだけですから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)安心しました!今壁掛けテレビも考えており、その下地補強も間に合うという認識でいいでしょうか?

木造在来工法ですか。

そうだとして、カーテンレールぐらいでしたら、大工工事の終盤、天井を貼るまでで良いのです。
あわてて言っても忘れられてしまうかも知れません。
もちろん、今のうちに言っておいて、天井工事が近づいたらまた言えば良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

木造在来工法です!
回答ありがとうございます(^^)
そうなのですね!間に合いそうでよかったです。ちなみに、壁掛けテレビにする場合の下地補強もまだ間に合いそうですかね?

はい

• 0