アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に離婚したと思っていたら相手が離婚届を出しておらず籍が入ったままでした。
今現在、結婚したいと思っている相手がおり戸籍謄本を取ったところ、離婚していたと思っていたら籍が抜けていませんでした。
ちゃんと確認しなかった自分も悪いですが元嫁(実際には妻ですが)許せません。
ちなみに実の親も離婚していないことは知っていましたがずっと隠されていました。

もちろん離婚していたと思っていたので約束だった養育費の支払いと面会は定期的に行っています。

この事実を相手に伝えたところ離婚することは全然いい。
ただ条件として①子供の養育費を今は4万ですが5万に上げろと言うことと中学、高校にあがるにつれ養育費の金額を交渉できる権利が欲しい。
②子供名義で生命保険に入ること。
③慰謝料として300万。

この3つが離婚の条件です。
婚約者に伝えたところ、もちろん別れると言われました。
元嫁だと思ってた人、実の親が本当に許せません。
離婚にはこの条件をのむしかないのでしょうか。
こちらが慰謝料を請求したいくらいです。
あなたならどうしますか?

A 回答 (5件)

> あなたならどうしますか?



離婚に関しては、民事裁判の中で最も判例が多いものの一つですから、「あなたなら」と言う話ではなく、弁護士にでも相談すれば、一発で「相場はこの様になっている」と返事が貰える話です。

事実上、離婚に合意した状態で、6年間も別居していたのであれば、離婚自体は裁判で成立する期待は、充分にありそうです。

慰謝料に関しても裁判すれば、認められるかどうかは別として、質問者さん側も請求根拠はありそうなので、質問者さん側の請求自体は可能な状況と思われます。

従い、奥さん側の要求を満額飲む必要はないとは思われますが・・。
ただ、当時の有責状況(≒慰謝料発生の有無)や財産分与に関し、どの様に行われたのかが判りませんし、離婚に際し、総じては亭主側の持ち出しが多くなるのが常なので、質問者さん側に、何らか支払いが発生する可能性が高いとは思います。

ダマされたと言う気持ちは判るものの、「離婚」と言う法律手続きを、いい加減にやった結果であって、質問者さんにも瑕疵がある点は、受け入れざるを得ないワケです。
    • good
    • 0

>6年前に離婚したと思っていたら相手が離婚届を出しておらず籍が入ったままでした。



ただの確認ミスじゃん
できることとしたら、支払うべき金銭の減免くらいかね
    • good
    • 0

離婚に至っていなかったのは、誰がどの様にいおうとあなたのミスです。

この問題は何処に持って行くことも出来ません。

次に、離婚に関しての奧さんの要求です。奧さんが親権を取られた場合、当然の要求です。何も不自然ではありません。過剰な要求とは思えません。今後の事は奧さんとよく話しあるか、調停で離婚条件を話し合いましょう。

慰謝料はどういう理由で欲しいと思われますか。合意した離婚を届け出していなかったことですか。そして、離婚が有効でなかったことに対する慰謝料ですか。離婚の成立は、合意と届け出によってしか成立しません。届け出も2人でする様になっています。しかし、役所は2人で届け出が無くても離婚届で用紙に記載漏れがなければ合法とします。今回の件はあなたの過失です。
    • good
    • 0

裁判に持ち込みましょう!!



その前に、弁護士に相談ですね。

精神的慰謝料をしっかりと要求してください。
    • good
    • 1

逆にこのままなら養育費を払わない。

と要求したらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!