プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでいる市の役場に勤めるにはコネが必要と先輩から言われました。
試験は表向きだけのものだそうです。
それって全員ではないですよね?
コネがない場合でも採用されますか?

A 回答 (4件)

小さな役場なら、臨時や非常勤から職員になる場合があるそうですけど。


市役所なら、採用試験に合格しないと、コネも何もないんです。もし、試験に意図的操作が入ったら、不正になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 09:08

親が地元有志の方


確かに居ますけどね

まさか全員じゃ、
無いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 07:24

かなり昔の話ですが、公務員なんて民間に勤められないお馬鹿さんが


いくところ・・なんていう嘘のようなホントの話があった時代がありました。

その時代はしょうがなく、人集めのためにやったことですので
コネなんていう意識もなかったと思いますよ。

いまどきそんなことは絶対ないとまでは言いませんが
現代においてはまずありえません 
万が一あったとしてもバレるのは時間の問題です。

そんなデマに惑わされないるようではどうにもなりません
しっかり実力磨いて自信をもってチャレンジして下さい。

学科もさることながら、公僕としての住民サービスの観点からも
面接による人間性を重視されることは言をまたないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩がコネで入ったので信憑性がありました。10年以上経つがバレてません。
全員ではないと聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 07:23

コネなんて、ないです。


最近、公務員試験の点数上乗せを命じた人がニュースになっていましたが、それもコネというか、買収とみられています。
友人や家族も就職のとき、滑り止めとして受けていましたが、コネやお金なんて関係なく受かっています。
昔はあった可能性がありますよ、けれど今は全くといっていいでしょう。ないです。
特定の役場に就職したければ、勉強と動機をしっかりとして、正規の手順を踏むこと以外に道はないです。
警察や消防署のばあい、学校で教官に努力や適性をしっかり理解してもらうことや、結果を残すことが重要になりますけれど、その場合もその都道府県で1番優れているものを配属する傾向があるなどの例以外は完全に志望どおりに勤めることや、コネが作用することはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました。
コネなんて気にせず頑張ります!

お礼日時:2017/08/26 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!